インフォメーション

2018-06-30 07:27:00

訪問をありがとうございます。

 

昨日は、サービスBを担い手の皆様にお願いして名古屋へ向かい、冊子デザインの方に正式依頼とその他諸々の打ち合わせをさせていただきました。

 

法外に安い料金でお願いしてしまいましたが、お受けいただきホッとひと安心☆

 

次は、7月10日の説明会に向けての準備です。

 

 

 

 

さて。

 

以前にも書いたことがありますが、私は自分の成長を『T』でイメージしています。

 

これ、横棒は人間関係の広がり、縦棒は知識の深さなのですが、それをバランス良く大きくすることを意識しているのです。

 

人間関係が広がれば、その分学びの時間も増やす。

 

学びが深まれば、その分外にも目を向ける。

 

そういう感じで知識と人脈のバランスを意識しているわけです。

 

 

 

 

それでですね、ここから本題ですが、冊子制作に携わってから急激に様々な方々との出会いが増えました。

 

いやぁ、ありがたいと同時に、なかなかもって学びが追いつかないくらいです。

 

週一度10冊近くの本をAmazonで購入して、社会保障・社会保険・繋がりと健康の因果関係・育児教育・地域やサロンづくり・ネットのオンラインサロン等について、なるべくたくさんの書籍を一日一冊のペースで読んでいますが、分野が広がれば広がるほど、学ばなければならないことも増えるわけで☆

 

基本がオタク気質なのか、掘り下げ方は半端ないです☆

 

同じテーマで色んな著者の本を読み多角的に物事を捉え、それをベースに自分の考えを構築するという。

 

 

 

 

なぜそんなことをするかというと、単純に楽しいからなのですが、専門性という軸を持ちつつ他分野も学ぶと、どんな話にも楽しくついていくことができます。

 

時間がいくらあっても足りない!!!

 

そんな状態にさせてくれる環境に感謝ですね。

 

唯一悩ましいのは、学ぶ意欲・気持ちはあるけど

 

海 馬 が 追 い つ い て 来 て く れ な い 

 

ことですかね。

 

 

 

 

皆さんは学びの時間を作っていますか?


2018-06-29 07:37:00

訪問をありがとうございます。

 

このサイトを更新したら出社し、サービスBの挨拶をして名古屋に向かいます。

 

というのも、活動団体集約冊子のデザインをお願いする方が瀬戸にお住いなため、今日はご挨拶とお願いに行きます。

 

滞在予定時間は2時間☆

 

19時にはこちらで人と会う約束をしているので、それまでには戻らなくてはならないというタイムスケジュールです。

 

というわけで、名古屋観光は改めて家族と来させていただきます☆

 

 

 

 

さて。

 

今日は、冊子制作の話を書かせていただきます。

 

現在、当区のHPに掲載されている諸団体に、冊子掲載協力依頼のメールを送付している最中ですが、やり取りを通じてこういった活動をされている方々は『やりがい』を活動に対して持っておられるな、と感じています。

 

そして、その『やりがい』こそが、健康の秘訣なのではないかと私は思っています。

 

楽しみだけでなく、人生の中で『やりがい』を持つことで、地域の役に立ち(感謝され)自分自身の健康にも繋がっている。

 

そのことを体感されているからこそ、地域活動を行っておられるのだということを思うわけです。

 

 

 

何度も書いていますが、私はシニアの方々が活き活きと毎日を過ごすことが、これからの日本の明るさに繋がると考えています。

 

長寿の時代に突入しても、シニアの方々が活き活きと毎日を過ごしていたら、若い世代も『あ、歳を重ねるってステキだな』と感じると思うのですよね。

 

そして、シニアの方々が地域と繋がりを持って活動することで、地域の安全が保たれ安心して毎日を過ごすことのできる環境が確保できると考えています。

 

 

 

 

なぁんて。

 

今までは国や行政に頼る傾向は強かったですが、これからは自分たち自身も行動し本当の意味で行政と一緒に『どうしたら地域を住みやすくできるか?』について、一人ひとりの住民が考える機会を持っていただけたら嬉しいと思っています。

 

そして、それが本当の意味での『地位共生社会』になるのではないかな、と思うわけで☆

 

皆さんは、これからどんな社会に住みたいと思いますか?


2018-06-28 07:16:00

訪問をありがとうございます。

 

昨日は、天気が良かった(良すぎた?)のですが、風が強くて辟易してしまった私です。

 

皆さんはいかがでしたか?

 

 

 

 

さて。

 

今日は『ジャッジメント』について書かせていただきます。

 

今の世の中、『寄ってたかってのバッシングが激しすぎる』と感じるのは私だけでしょうか?

 

誰かが何かを行った時、それがうまくいかなかったり失敗した時の対応がとにかく辛辣というか、『あなた様と当事者の関係性は?』と思わず問いたくなってしまうほどの批判ぶり。

 

テレビなどでそんな姿を観ると、『この方々は、どこまで情報を正確に把握して発言しているのだろう?』と不思議に感じます。

 

一億総評論家時代と揶揄された時もありましたが、ジャッジメントする側にいる人が多い気がします(そしてそれは大半が批判)。

 

その批判がもたらす大きな悩ましさは、何かに気づいて行動しようとする人の勇気をへし折ってしまうことです。

 

これ、批判している当事者は何気ない話題のつもりかもしれませんが、大きな罪だと私は感じています。

 

成功しても『よくやるよね~』で終わり、失敗したら『それ見たことか』とバッシングする風潮は、一歩を踏み出そうとする人の勇気を奪うという、とても残念な行動だと思うのです。

 

 

 

 

行動する人が減ると、課題は放置されたままになり、それはどんどん大きいものになっていきます。

 

結果、誰もが感じている課題も放置され、どうにもならない状況となって、『だから私は何とかした方が良いと思ったんだよね』という言葉が、たくさん聞かれるようになるのです。

 

課題が大きくなりすぎると、ちょっとの勇気では太刀打ちできなくて大きなテコ入れが必要となりますが、その損害はかなり大きなものになります。

 

そうすると今度は解決に時間がかかって、さらに困る人がたくさん出てしまうという悪循環が生まれてしまうのですよね。

 

 

 

 

毎日を過ごしていると、様々なことに気づくと思います。

 

そんな時、『でも、私ができる事なんてないし・・・』とか、『どうせ私がやったところで、何も変わらないよね』というように、気づきから行動に起こすハードルが、どんどん高くなっていると感じるのは私だけでしょうか?

 

そのことを感じてから、私は自分自身の行動から変えようと決めたのです☆

 

自分が気づいた事は、解決に向けて行動する。

 

何らかの行動を起こしている人に、提案はしても批判しない。

 

そして、提案したらトコトン自分のできることは協力する。

 

その人の基となる善意と勇気を失わないように応援する。

 

 

 

 

ものすごいスピードで物事は進んでおり、10年先どころか5年先もわからない社会は不安も多く生じると思いますが、皆が少しずつ気づいたことを解決に向けて行動する。

 

この積み重ねで、世の中って住みやすくなるのではないでしょうか?

 

行動することが難しければ、応援するだけでも十分だと思います。

 

数年後の社会を見据えて何が必要かを考え、できることから一歩を踏み出してみませんか?

 


2018-06-27 07:24:00

訪問をありがとうございます。

 

いやぁ、昨日はたくさんの方と『じっくり』話をする機会に恵まれました。

 

私は本当にツイていると思うのですが、ありがたいことに不得手としている『パソコンと経理』を得意としている素晴らしい方と繋がることができました☆

 

またその方は、文章校正も得意な為、冊子制作の構成に携わっていただくこととなり。

 

急きょ、助け合い活動連絡会の方に報告したところ会長さんが会いに来てくれ、いっぺんに挨拶も行う事ができました。

 

会長さんは帰りがけに、『いやぁ、加藤さんの引きの強さはすごいねぇ~』と笑っておられましたが、本当に幸せだと思います。

 

そして、夜は地域の企業の方々と懇親会☆

 

2年後の企業とシニアの掛け合わせを見越して、今のうちから環境をつくっています。

 

・・・とそんな感じで、至らない部分はありますが、楽しみながら、そして周囲の助けを借りながら進めていきたいと思います☆

 

 

 

 

こうして考えると、人の輪っておもしろいと思います。

 

多分ですが、似ているもの同士が集うようになっているのでしょうね。

 

私の周りにいる方々は、皆さん行動的な方ばかりです。

 

それも楽しみながら取り組んでいるので、そういう方々と一緒にいると元気をもらえます。

 

 

 

 

人が集まれば賑やかになる。

 

話をしたり笑ったり、そんなやり取りが健康には一番良い☆

 

そんなことを考え、シニアの方々が自ら地域に出ていこうと思える環境を作っていきたいと思う、今日この頃です。

 

皆さんの周りにはどんな方々がいますか?


2018-06-26 07:26:00

訪問をありがとうございます。

 

昨日は、異常な暑さではなかったでしょうか?

 

私は昼から外出したのですが、首が日焼けで痛くて痛くて・・・。

 

皆さんは日焼け対策していますか?

 

 

 

 

今日は短く☆

 

地域活動団体集約冊子の掲載許可を、少しずつ了承してくださる団体様より連絡をいただいております。

 

本当にありがたく皆さまの協力のおかげだと、つくづく感じています。

 

この冊子制作を通じて、地域の活動団体・行政が繋がり、顔の見える関係つくりから始めるきっかけになるべく、私も全力で取り組みたいと思います。


1 2 3 4 5 6