インフォメーション

2021-03-15 19:10:00

訪問をありがとうございます。

 

突然ですが、週末はめちゃめちゃ大変な時間を過ごしました。

 

今日は、ちょっとその話をさせてください☆

 

 

 

 

以前、『介護の専門職として軸となる制度の理解や専門職としての知識を得られる番組をつくる』という内容を書かせていただきましたが、この週末に制作しました。

 

・・・とはいえ、別に有名になりたいとか、そういう願望は一切ないので、顔や実名は出していません。

 

名前は、迷いに迷って事業所の名前『環介護センター』から取って『環(たまき)』としました。

 

動画は、スキマ時間に観ることができるように10分以内でつくったのですが、いやはや・・・教育系ユーチューバーさんのご苦労を身にしみて感じたわけであります。

 

そして、私一人では自己満足的な作品になってしまうこと、また、パワーポイント資料をアニメーションで作りこむ時間がなかったため、家族(長男と長女)に頼み込んで、あらかじめアニメーション動画を作っておいてもらったのですが、それでも、編集にまるまる2日はかかるという作業でした。

 

ほんと、正社員として働きつつ、書籍紹介動画を数々出している方を尊敬します☆

 

 

 

 

先週末にパワーポイントのアニメーションをつけるよう子ども達に頼んでいたのですが、金曜日帰宅後に確認すると、良い感じに出来上がっています。

 

そのことを感謝しつつ、私の録った音声を家族に聴いてもらったのですが、これがダメ出しの連続で・・・(家族に音声を聴いてもらうこと自体が恥ずかしいのですが、背に腹は代えられない!!!)。

 

子ども達の世代は、当たり前にYouTubeを活用しているので、『聴きやすい番組』というものを良く知っています。

 

その子供たちに言われた一言が『・・・なんか、アナウンサーみたい』。

 

一定の速度で淡々と読み上げるため頭に入らないというのです(隣で頷く夫がいました)。

 

その上、『話す速度が遅いので間延びして飽きる』『早口なくらいがちょうど良いんだよ』『BGMとお母さんの声が合っていない』という、なんとも辛辣なコメントを、たくさん受けました。

 

確かに、自分でも感じていた部分だったためグゥの音も出ず、結局、金曜日は夜中までかかり、音声を収録と編集作業に追われました(トホホ)。

 

その間、夫と長男にはBGMを著作権フリーの作品から選定してもらい、夜中から最終的な編集を行いました。

 

 

 

 

で、今度は、音声と資料を合体させるわけですが、これがまた大変で大変で・・・。

 

パソコンの容量を取られるのが嫌で有料の編集ソフトを使っていない私は、パワーポイントの資料は全て手作業で修正しています。

 

そして、これは資料を作成したことのある人ならわかっていただけると思いますが、この資料ってアニメーション(資料に動き)を入れると『ページ送りの速度が狂う』んですね。

 

これはもう、なんとも言えないイライラ感にさいなまれます(泣)

 

 

 

 

以下、20時間以上かけて行った作業です。

 

『音声の収録時間を測りながら資料の出す時間を微調整』➤『プレビューで最初から確認』➤『ズレている部分の音声の収録時間を測り直し、再度微調整』➤『プレビューで最初から確認』➤『修正部分は直るが、他の部分にズレが生じるため微調整』➤『プレビューで最初から確認』➤以下ループ。

 

本当に、気が狂いそうになったし、『いっそ、編集ソフトを購入して簡単に作れるようにしようか』とも思いましたが、なんか、私の中でお金をかけて資料を作る気になれなかったのですよね。

 

長男はテスト期間中だったため、あまり手伝ってはくれませんでしたが、ガッツリ編集に付き合ってくれた長女からは、『もう、お母さんのこの声は聴きたくない』とまで言われてしまいました。

 

そんなこんなで、結局、30時間以上かかったのですが、今回、たくさんの失敗をしたことで、次回以降の制作は、多少、スムーズにいく・・・はず。

 

そんな期待をもちつつ、初YouTube投稿をしました☆

 

そして、大変だったけど、『初めての経験はやはり楽しいな』と感じた私でした。

 

皆さんは、普段、どんなYouTubeの放送を観ていますか?

 

【YouTube初投稿:こんな感じになりました】

https://youtu.be/3QpGaj6d4is