インフォメーション

2019-06-29 19:37:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は朝から職能団体の研究大会と総会に参加しました。

 

いつも感じますが、主体的にケアマネジャーの今後を良くしたいと考えている方々は、尊敬に値します。

 

そして会場では、見知らぬ方にも平気で話しかけてしまう私でした(偶然隣に座った方とかに平気で話しかける私って…)☆

 

 

 

 

さて、今日は『ヒキの強さ』について書かせてください。

 

私はいろんなところに友達がいるのですが、今日の研究大会の際、偶然、ご無沙汰していた友達と会うことができました。

 

この方は災害対策に力を入れており、東京都社会福祉協議会で災害対策等にも積極的に参画している方です。

 

で、その方が頑張っていることを知り、とても嬉しく思うと同時に、職能団体災害対策の理事とつなぐことができました(少しは力になれたかしら?)。

 

 

 

 

そして、新理事についても嬉しいびっくりが☆

 

数年前に、『共生社会』というテーマで行政職員に講義をされていたH先生が、指名理事として職能団体理事に入っていることを知り、嬉しくなりました。

 

今日は、私がバタバタしていたため挨拶ができませんでしたが、いつか地域作りや行政の巻き込み事例等を教えていただきたいと思っています(ニヤリ)。

 

 

 

 

で、その後、一般社団の理事もお願いしている大切な仲間が来ていたため、総会終了後にお茶をしました。

 

この方(Oさん)は今月2回目の会談ですが、何度会っても話が尽きません。

 

現在の社会課題やこれからの社会保険のあり方、それらを踏まえて、地域のために何ができるかについて、発展的に意見交換しました。

 

私がOさんを尊敬しているところは、『自分の中にしっかりと倫理観があるところ』です。

 

道徳を重んじていると言ったら大げさかもしれないけれど、規律と言うものを大切にしていて、『人として自分が間違っていると思うことはやらない』という考え、そして、良い意味で下町の人情あふれるところがあります。

 

今日も、たくさん学びと気づきをいただきました。

 

 

 

 

で、ですね、喫茶店を出てから駅に向かおうとする時、新理事の方と偶然会い、変える方向が一緒だったため話をしながらぷらぷら歩いていました。

 

その中で、私が江東区ということを伝えると、『あ~、江東区と言えば、なんか毎日長文の記事を更新している人がいるでしょう?』と言われまして。

 

思わず、『あ、それ、私です☆』と言ってしまいました。

 

そう…このサイトを読んでくださる方と出会うことができたのです!

 

これは私にとって、とても嬉しいことでした。

 

そして、彼の地域づくりや、その中で地域ケアマネジャーに対する想いなどを聴き、さらに嬉しくなりました。

 

『今よりもっと良くなるように』

 

その想いを行動に起こしている方は素晴らしいですし、話をしている表情がステキでした。

 

同じ思いを抱く仲間として、つながりが持てたことに感謝感謝です。

 

 

 

 

…というわけで、今は帰宅前に本日のサイトを更新しようと、不二家でこれを打ち込んでいます。

 

これが終わったら、夫に連絡をして迎えに来てもらいます。

 

今夜は大切な家族会議の日。

 

テーマは、『長男(中3)の進路について』

 

うーーーん、これが一番労力を使うかも。

 

…と自分に言い訳しつつ、『戦闘前に体力をつけなきゃ♪』と、大好きなチーズケーキを食べている私でした☆