インフォメーション

2019-04-10 07:24:00

訪問をありがとうございます。

 

昨日は、午後から昨年度WAMの書類作成に追われ、夜は大切な人と食事をしました。

 

私の元気の源は周囲にいる方々なんですね。

 

本当に周りに恵まれているということは幸せなんだと思います。

 

皆さま、いつもありがとうございます。

 

 

 

さて、今日は『意識する』ということについて書かせていただきます。

 

世の中には、何か成し遂げたいことがある時に、叶う人と叶わない人がいますが、その違いはなんだろうということを観察している中で気づいた事です。

 

20代前半の頃、ムチャクチャ尊敬している方のようになりたくて、徹底的に観察していて気が付いたことがあります。

 

それは、周囲が作業としていることでも“何か学びや気づきはないか?”ということを意識して行動をしているのです。

 

そして、いつも楽しそうに過ごしているのです。

 

真似から入る私は、『あ~、そうか。同じ時間で同じ作業をしていても、そこに何らかの意識をするだけで得るものは全く違うんだなぁ~』と思いながら真似をしていました。

 

 

 

 

たぶん、これはとてもとても大切なことだと思います。

 

電話一本かける時にも、ただ要件を伝えるだけではなく、相手の状況を想像しながら相手に響く言葉を考えながら話をする。

 

ケアマネジャーだったら、面談の時に自分の聞きたいことを一方的に聞いて書類に印鑑をもらうことよりも、相手が何に興味があって話をしたいのかを考え、話のきっかけを提供する。

 

どんな行動も相手ありきで、よく観察し想像力を働かせて、お互いが気持ちよくなるよう配慮しながら時間を過ごす。

 

そして、どんな行動も楽しむ☆

 

このことを意識して行う人は、どんな行動を取っても支持されるんだろうなということを思うと同時に、“これからそのことを意識したら10年後には私もちょっとは成長できるかな”ということを考えて、実践していました。

 

 

 

 

今の私はまだまだですが、それでも毎日自分の行動一つひとつに気づきと学びを意識して、自分も相手も楽しく過ごせるように心がけています。

 

心がけると自然と楽しくなってくるから不思議ですね☆

 

最近は内省する事が多いため色々な気づきを思い出すことがありますが、それらを流すことなくじっくりと向き合いながら毎日を過ごしたいと思います。

 

皆さんは、今までの気づきを意識して毎日を過ごしていますか?