インフォメーション

2019-03-02 07:40:00

訪問をありがとうございます。

 

昨夜は中小企業家同友会のセミナーに参加をさせていただきました。

 

来年度の江東支部は、皆が勉強会を企画・運営することとなっており、そのために流れ等を勉強させていただいたのですが、様々な業態があり、経営者の方々はキラキラしているなぁ~、と思いました。

 

今日は、午前中はケアマネとして訪問をし、午後からは中野で自主勉強会に参加する予定です。

 

 

 

 

さて、私は自他ともに認めるオタクですが、社会学に関しては大層な時間とお金(書籍代)をかけて学びを深めることができたため、最近は『経済学』についても領土を広げています。

 

キッカケは、現在の『お金』という価値以外に別の価値を生み出すことはできないかという疑問からです。

 

6年位前に一度学んだときは、社会学の方がおもしろかったので学びを途中で辞めましたが、改めて学びなおしてみると、疑問がたくさん湧いてきて楽しくて仕方がないです。

 

大人になって学ぶ中で感じることは、『あー、もっと学生の頃に歴史や地理を真剣に学んでおけばよかった』です。

 

若い頃から好奇心は旺盛でしたが、自由人だった私は、学校の画一的に学ぶスタイルがどうも合わなくて全く勉強はしていなかったのです。

 

今さらながら、『出遅れている分、人の数倍勉強しないと』という気持ちが大きいです。

 

 

 

 

そんな感じで自分の好き勝手に色々なことを学んでいますが、最近見つけた動画がとても分かりやすく楽しみながら学ぶことができました。

 

※リンクを貼って良いのか分からないので、興味のある方は、『動画 欲望の資本主義』で検索してみてください。

 

これは、行き過ぎた現代の資本主義(新資本主義というらしいです)に対して、世界の様々な学者がいろんな角度から意見を話してくれています。

 

とても素晴らしい番組で、全編後編と50分ずつですが、色々と考えさせていただきました(ナレーションの話し方がゆっくり過ぎて、せっかちな私はイラっとしてしまいましたが、番組は素晴らしいです)。

 

 

 

 

最近、アメリカで若い世代を中心に社会主義を推進する人たちが出ているというニュースを観ましたが、資本主義・社会主義と二項対立で物事を捉えるのではなく、ミクロとマクロの視点で『どういう形で社会を構築することがベストか?』という全体最適と、そこから漏れてしまった方々の救済をどこまでどのように行うのかを考えた方が良いような気がします。

 

そして、おカネというもの以外の新たな価値を生み出すためにはどうしたら良いかを、真剣に考えてしまいました。

 

※個人的にはおカネが好きな人はお金に執着すればよいし、そうでない人は人間関係を構築しておきお坊さんのようにお布施で過ごしてもいいと思うのですけどね☆