インフォメーション

2019-02-20 07:27:00

訪問をありがとうございます。

 

昨夜は、同友会の勉強会に参加しました。

 

日々精進ですね。

 

 

 

 

さて、私たちの仕事は『コミュニケーション』という言葉をよく使いますが、この言葉の持つ意味や役割について今日は書いてみたいと思います(仕事上のコミュニケーションについてです)。

 

コミュニケーションとは、『意見の異なる人たちと議論をしながら合意形成をしていく能力』を言います。

 

これは、『人の意見を聞く能力』+『自分の意思・意見を人に正確に伝える能力』が必要なんですね。

 

私たち福祉職は、もしかしたら『人の意見を聞く能力』は研鑽しているけれども、『自分の意思・意見を人に正確に伝える能力』はおざなりにしてしまっているかもしれないと反省しました。

 

そして、少しでもアウトプット力を高めるために、こうしてサイトを書いたりしているのですが、日々勉強だなぁ~、と感じています。

 

皆さんはコミュニケーション力を向上したいとか考えますか?

 

なにか工夫していることはありますか?