インフォメーション

2018-12-14 07:32:00

訪問をありがとうございます。

 

昨日は、3,600以上の冊子を交換便に出したり、原稿を書いていただいた課にお礼廻りに行きました。

 

わざわざ年末のご挨拶に来てくださった方に事務所から車への搬入をお手伝いいただいたりと、たくさんの方々に助けていただいています。

 

本当にありがたいと心から思います。

 

 

 

 

さて、そんな一日でしたが、実は午前中にとある団体さんが来られ、事務所でお話をさせていただきました。

 

その時間、2時間以上!!!

 

一般社団を開設した際に、『忙しいを理由に来た人を帰さない』と決めたため、しっかりと楽しみながらお話をさせていただきました。

 

そして、とても素敵な言葉をいただきました。

 

 

 

 

それは『今、今を大切に一生懸命生きることで、人に恵まれた人生になる』という言葉です。

 

その方は私の理想の生き方をしていて、どんな生き方かというと、「自分のできることを誰かに提供し、相手から食べ物や着る服などを差し入れてもらうという、お金があってもなくても生きていける生活」です。

 

その方は90近いのにたくさんのボランティア活動をされており、全国に仲間や知人がたくさんいます。

 

そして、生家は桁違いのお金持ちで幼少期は本当の「お嬢様」でした(多分50歳くらいまではお金に困ったことはないと思います)。

 

ボランティアなんて言葉が出てくる前からすでにそういう活動をしており、たくさんご苦労もあっただろうけれど、全てを笑いに変えてしまうチャーミングさも持っています。

 

そして、彼女の言う「今を大切に一生懸命に生きる」ですが、本当にこの方は自分の行動に損得を結び付けないのです。

 

人生の流れに逆らわず、ただただその場その場で自分にできることを精いっぱい行ってきた。

 

結果、振り返った時に、周囲の方々に引き立ててもらったり助けてもらったり楽しみをもらっていたというのです。

 

そして、何事にも「あー、私、人に恵まれている!」と感謝する心を持っておられるのです。

 

 

 

 

多分、忙しい方にとってこの方は「話の長い方」とか「話の好きな人」というイメージを持たれていると思いますが、じっくりと話を聴くくことで、その方の価値観や過ごされた日々は私にとって大きな学びや気づきをいただくことができました。

 

以前読んだ本で「世の中に悪いことはない。人が勝手に悪いと判断しただけ」という言葉を思い出しました。

 

その方は、全ての事象を自分にとって「ラッキー」と捉え、「自分は人に恵まれている」という結論を出したのですよね。

 

本当に素敵な生き方で、だからこそ、いつも目がキラキラとして明るい雰囲気を持っておられるんだろうなと思いました。

 

また一人、尊敬する方が増えて嬉しいです☆