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訪問をありがとうございます。
実は昨夜、急に思い立って美容室に行ったのです。
で、髪を15センチほど切ってカラーリング(10年ぶり!)して、デジタルパーマをかけたのですね。
が!!!
当社の人間すら、だーーーーーれも気づいてはくれませんでした。
えぇ、そんなものですよね☆
さて、今日は気づきの視点について書かせていただきます。
地域の助け合い集約冊子が先週末に届いてから、レターパックで20名ほどに送付をさせていただいたのですが、皆さんからの反応が良く、とても嬉しい気持ちになりました。
中心となってご協力いただいたMさんとAさん、デザイナーのBさん、この冊子を作る礎を作ってくれたFさん、本当にありがとうございました。
そして、冊子の原稿協力をいただいた各団体の皆さま、感謝の気持ちでいっぱいです。
で、ですね。
私はこういう日々地域を支えてくださっている方々の活動を『当たり前』にしたくないなぁ~、と思うわけです。
彼らは私の知る限り見返りなんて求めていませんし、ましてや『ありがとう』という感謝の気持ちを求めているわけではありません。
が、彼らの行動を、住んでいる地域の住民が『当たり前』にしてしまっていることに、『それでいいのかなぁ~』と感じるわけです。
当社の事務所前は、持ちビルの方が週に3回掃除をしてくれます。
当社から近くのホテルであるイースト21に行く道沿いは、朝7時半前から掃除をしてくださっている方がいます。
近くの公園は、季節ごとに花を植え替えてくれている団体がいます。
当たり前ですが、まちがきれいな状態を維持できているということは、誰かがきれいにしてくれているわけで。
どんな活動でも、目的を持って何かを続けるということは素晴らしいことです。
当区の住民主体の会の方が以前話していました。
『自分たちのまちだもん。気づいたらきれいにするのは当たり前でしょ』
『(この掃除は)自分にとって当たり前のことなんだよね』
地域にこういう方々が増えれば、また、役を担えなくてもそういう方々を見かけたら一言『いつもありがとうございます』と伝えたら、社会はきっと優しいものになると思います。
なぁんてことを考えながら、朝の掃除をしている方々に挨拶をしている私です。
そして、こういう活動が広まることと活動を応援できるサイトをつくって、地域活性化に役立てたいと目論んでいます。
明日は、(忘れなければ)社会参加と健康維持について書きたいと思います。