インフォメーション

2018-12-02 13:29:00

訪問をありがとうございます。

 

先週は怒涛の1週間だった私。

 

昨夜は、帰宅前にマンガを大量に借りて、それを読みながら寝落ちするという、幸せな時間を過ごしました。

 

で、朝から子ども達に起こされて『どこか連れてって』攻撃にあっているわけですが、我が家は5人家族なんです。

 

長男は部活で参加できませんが、それでも4人がどこかに行くということは、とてもとてもお金のかかることで・・・。

 

ましてや、今月はクリスマスやらお正月やら夫の誕生日やら、何だかんだとお金がかかります。

 

2年前から、給与の全てを書籍と次の事業に投資している私としては、非常に辛い時期に入っています。

 

トホホ・・・。

 

 

 

 

しょっぱなからお金の話になってしまったので、今日はお金とやりたいことについて書いてみます。

 

世の中の社長さんがどのくらいの給与を得ているのかわかりませんが、私自身は貯金を全くしない人間なので、月々の必要額は15万円位で何とかなります。

 

額面上は多くもらうようにしていますが、実情は15万円以外は、お金はほとんど一般社団や当社の活動に遣ってしまっています。

 

こう見えて(?)私は職員の誰よりも実手取り給与は低いのですよね。

 

それでも納得してこの事業を続けることができているのは、『やりたいことがあるから』なんです。

 

 

 

 

私の夢は、『信頼関係で成り立つ社会の実現』と『好きなことをして生きていける社会の実現』です。

 

社会保障など国や行政に依存して生きるのではなく、自分の得意分野を活かして、自分たちで自分たちの生活を成り立たせるために地域で関係性を構築していくという社会の実現です。

 

日本人の持っている可能性や特徴を考えた時、ベストは『一億総活躍』とか国単位で幸せを追求するのではなく、ムラ社会単位で、それぞれが自分たちに合った幸せを追求していくことがベストだと考えています。

 

そして、それを証明するために、全ての財産をつぎ込んでいるのです。

 

 

 

 

これは、一見タダ働きなように見えますが、マネタイズの時期をずらしているだけで、これが完成した時にはきちんと労働分の報酬を手にすることができるように設計しています。

 

そして、なによりありがたいのは、『こんな一人の人間の想いを否定することなく協力してくれる人がいる』ということです。

 

なにより私の活動を理解し協力してくれているのは家族ですが、それ以外にも地域で一緒に活動をしてくれている方々には、感謝の気持ちでいっぱいで、だからこそ、夢を具現化するために頑張れるのです。

 

昨日も、シンポジウムでは『地域の力』について話をさせていただきました。

 

 

 

 

歩みは遅いですが、リアルにビジョンを描いて、できることに一つひとつ全力で取り組んでいく☆

 

今月もあと1か月を切りましたが、後悔のないように毎日を過ごしたいと思います。

 

皆さんは、ご自身が『やりたいな』と考えていること、ちゃんとやっていますか?

 

毎日を楽しく過ごしていますか?