インフォメーション

2018-11-30 12:23:00

訪問をありがとうございます。

 

今朝はどうしても読みたい本がありそちらを優先したため、更新が午後になってしまいました。

 

今はサービスBの最中ですが、今日も笑い声に溢れています。

 

それにしても、定期的に他者と交流機会を持つ方は本当に元気です(今日は80代後半から90代の方々で東京音頭を踊っていて驚きました!)☆

 

私が歳を重ねた時、こんなに元気ではいられないだろうなぁ~。

 

 

 

 

さて、昨夜は当区で行われた『地域クラウド交流会』に、中小企業家同友会枠で参加をさせていただきました。

 

その中で気づいたことがあります。

 

それは、『相手への関心度は所作に現れる』ということです。

 

様々な人とひとのやり取りを観察するのが好きな私ですが、昨日も勉強になりました。

 

 

 

 

自分が意識している時はしっかりできるでしょうが、ふと気を抜いた(だろう)時に、その人の真意を見ることができます。

 

また、周囲の自分をみるイメージを知ることで、私自身が周囲に与えている影響を知ることができます。

 

そのことに気づいて、『いろんなところで勉強できるんだなぁ~』と思いました。

 

ちなみに私は『はじめまして』の時、とても真面目な人に見えるようです。

 

えぇ、真面目なんです、私(いや、嘘です。ただの適当人間です)☆

 

 

 

 

なんというか、日々勉強ですね。

 

以前、教えてもらったことですが、『人とは不十分な生き物であり、一人では生きていけない生き物。そのことを知っておくと、他人様に過剰に期待したり、自分だけが頑張っているというような独りよがりはなくなる』という言葉を思い出しました。

 

助け合って生きていく中で、どれだけ集団に貢献できるかが大切というような落としどころだったと思いますが、たくさんの人を見ていると、本当にそうだなぁと思います。

 

私は自分が至らないところだらけということを実感しているから、素敵な方を見るとマネしたいと思うし、人のダメなところを見ても許せるのかもしれません。

 

そんなことを考えていたら、昨日の気づきは『自分にも他人様にも優しく過ごそう』という結論に行きつきました。

 

そしてそのことを夫に伝えたら、『陽子ちゃんはこれ以上、自分を甘やかさなくてもいいと思う』とバッサリ一言。

 

・・・はい、しばらく自分の言動を意識しながら過ごしたいと思います。

 

いい大人だからこそ、しっかりしないといけませんね。