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訪問をありがとうございます。
昨夜、クレジットカードがなくなり慌てた私。
一人でオロオロしていましたが、いくら探してもなく、「どこで落としたんだろう」と考えました。
帰宅後、夫に「カードをどこかで落としちゃったー」と言ったら「俺が持ってるよ」とのこと。
先週末にポイント関係で預けたらしいのですが、全く覚えていない!
家の中では、かなりのポンコツだということを改めて実感しました。
さて、昨夜は(東京都委託)東京都医師会が主催の『東京都在宅療養推進シンポジウム』の打ち合わせがありました。
私は職能団体の紹介で登壇させていただくのですが、今年度は『病院から地域へ〜認知症やひとり暮らしでも地域で過ごすことができる〜』がテーマとなります。
座長の新田國夫先生、訪問看護・暮らしの保健室の秋山正子さん、地域住民の方、事務局、私で打ち合わせをしたのですが、そこで感じたことは「皆さん、人の話をきちんと最後まで聴き、キャッチボールをしている」ということです。
これ、当たり前のようですが、実は人の話をきちんと正しく聴くって、スキルがいると思います。
その一つが、“最後まで聴く”なのです。
大抵の人は、途中まで聞くと「分かったつもり」になり、自分の意見や思考に回ってしまいます。
が、相手を見ながら最後まで話を聴く姿勢は、それだけで話し手を承認すると同時に、受け入れ寄り添う行為になるのですよね。
そして、その後にプラスのコメントと、そこから話を広げる新田先生の技をみて感動しました。
当たり前のことですが振り返ってみて、“ながら聞き”や、“相手の話を最後まで聞かずに決めつけてしまうこと”ってあるな、と反省しました。
皆さんは、ご利用者やご家族だけでなく、職場の方々や家族の話、最後まできちんと聴いていますか?