インフォメーション

2018-08-21 07:24:00

訪問をありがとうございます。

 

昨日は、退所された方の担当者会議やら定期訪問やらで、ケアマネジメント中心に仕事をしていました。

 

そんな中、嬉しい連絡がありました☆

 

職員大募集中の当社ですが、ハローワークから連絡が来たのです♪

 

それも、知っている方からの入社希望とのことで舞い上がってしまいました。

 

現在、私自身がケアマネジメントを抜けるとなると、4人(私入れて5人)の職員で収入がやや不安定だったので、とても嬉しいことです。

 

本当に本当に地道にですが、一歩ずつ確実に環介護センターという会社が育っているのは、職員の皆とそれを支えてくれている地域の方々、たくさんのアドバイスをくださる方々のおかげだなぁ~、と、改めて感じました。

 

さま、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

さて。

 

昨日は「不安を知る」について書かせていただきましたが、私は人が成長する時に一番効率的な方法は「自分が尊敬する人を徹底的にまねること」だと思っています。

 

これはよく言われていることなので「知っている」という方もおられるかもしれませんが、やってみることに意味があると思います。

 

 

 

 

私自身、最初にそれを行ったのは30歳の時でした。

 

前の会社で定期的に行っていた研修で、1年かけて一人の人を徹底的に調べてその人の思考を知り、その人になり切って毎日を生活する、ということを行いました。

 

これは、本当に良い経験だったと思います。

 

書籍をはじめテレビのインタビュー・雑誌の記事まで、ありとあらゆるその人の情報を集めます。

 

そして、『その人がどういう生活を送って、どのような思考を持ち、それをどのように日常生活で表現していたか?』を徹底的に知り、自分の中に取り込むのです。

 

その人になりきれるくらいに。

 

そうすると不思議なもので、私自身の日常生活の中で何かの判断に迫られた時や行動を起こす時に、『その人だったらどうするだろう?』という視点も持って考えられるようになるのです。

 

これ、嘘じゃないです(なんせ、身をもって体験しましたから☆)。

 

そして、その思考が30歳の私自身を大きく成長させてくれたと思います。

 

 

 

 

あれから10年以上が経ちましたが、今でも『ステキだな』と思う方のことは徹底的に調べて、その方の思考を知るということは行っています。

 

おかげさまで、たくさんの尊敬する方々の視点を踏まえて、以前よりも多角的にものごとを観ることができるようになったと感じています。

 

今は情報が溢れているので簡単に様々なデータを入手できますし☆

 

皆さまも、興味があったらぜひ試してみてください。

 

自分の中のなにかが、アップデートできるかもしれません。