インフォメーション

2018-08-19 07:30:00

訪問をありがとうございます。

 

昨日は、ちゃんと山に登ってきました。

 

もう一度書きます。

 

ち ゃ ん と 山 に 登 っ て き ま し た 。

 

感想はと言うと、『下しか見てなくて、過程を楽しむ余裕はなかった』ということと、『子ども達に私のダメダメっぷりをアピールしただけで終わった』ということですかね。

 

あぁ、深く聞かないでください・・・。

 

 

 

 

さて。

 

昨日少し書いた『鬼のようなミッション』について書かせてください。

 

まず、私の本業は“超アナログな業種”です。

 

どのくらいアナログかというと、介護業界ってこれだけメールが当たり前になっているにも関わらず、一番有効な連絡ツールは「電話とFAX」ですからね。

 

しかも「電話してFAXもする」なんてことは当たり前に行われている業種です。

 

そんな私が、数年前に「地域限定のコミュニティサイトを立ち上げたい」というのだから、そもそもの着眼点が無謀なわけで☆

 

数年前から、コミュニティサイトに関する勉強をしていますが、仕組みとかは十分に理解できたのですが、細かい作業段階になると、さっぱりお手上げ状態の私です。

 

 

 

 

そんな私ですが、サイトを運営した事のある方と知り合いで、ちょこちょこ相談やレクチャーを受けていたのです。

 

で、先日、私の描いているサイトのイメージ図を見てもらったのですね。

 

結果、ダメ出しの嵐を受けながら、「着眼点は間違っていないから頑張れ」と言われたうえで、恐ろしい一言が☆

 

「とりあえず、登録時の画面遷移をパワポ50枚程度でまとめて」って、サラッと言われたのです。

 

取 り あ え ず ! ! ! ? ? ? 

 

5 0 枚 く ら い ! ! ! ? ? ? 

 

いやぁ、私が漫画の中で生きていたら、間違いなく目ん玉が飛び出ていたでしょう。

 

そんな動揺を隠せない私に、さらに追い打ちをかける言葉が、

 

「画面の動き(どんな画面配置でどこを押せばどんなページに繋がるかとか)をすべて書くわけだから、50ページ以上にはなると思うけど・・・」

 

「1日15分3ページで、17日後にラフが出来て打ち合わせになりますね」

 

って、サラッと言うのです。

 

 

 

 

最初に私は書きましたが、今まで20年以上アナログな業種で仕事をしてきました。

 

基 本 、 ア ナ ロ グ 人 間 な ん で す よ 。

 

無謀なことをやりたいと言っていることはわかっていますよ、えぇ。

 

また、とてつもなく大変なこともわかっているし、覚悟もできていますよ、えぇ。

 

ただ、あまりにもサラッと言わても、私にとっては「この人の掲示した時間×5倍」は覚悟しないといけません。

 

 

 

 

このサイト制作は、何としても地域につくる必要があると感じており、これを行うことに大きな魅力を感じているので「やります!」と言いました。

 

いや、正確には「やります!来週から・・・」と答えてしまいましたが☆

 

というわけで、来週から慌ただしさに拍車がかかることが決定した私です。

 

昨日は山にも覚悟を表明してきました(鋸山だけど)。

 

大好きなナノブロックもせず、マンガを読んだりもせず、ヒタスラ冊子とサイトに私の時間を費やします☆

 

 

 

 

真面目な話、こういう形で、私の「やりたい!」に笑うことなく現実的な指導をしてくれる方がいることはありがたいです。

 

まずは、原稿集約と改めてのページ割り振りを本日中に行い、明日からは原稿校正やり取りとサイトを本格的に考えていきます。

 

関わってくださる方々が『手伝ってよかった』と思ってもらえるよう、気張りますよ~☆