インフォメーション

2018-06-19 07:17:00

訪問をありがとうございます。

 

まず、大阪の皆さま。

 

昨日の地震は大丈夫だったでしょうか?

 

こちらでも頻回に地震がありますが、震度6弱なんて、変恐い思いだったでしょう。

 

改めて、天災の恐ろしさと、避難時の地域の団結の必要性を考えてしまいました。

 

 

 

 

さて。

 

昨日は、天候が不安定な中、雨は降ったりやんだりでしたね。

 

昨日の私は、とてもとても大変な思いをしました。

 

どのくらい大変だったかというと、もう、身体が引きちぎられるのではないかと思うような体験を久々にしたわけで☆

 

 

 

 

まず、午後一番に訪問(給付のない方ですが毎月訪問しているご夫婦)があり、出かけようとした時に『小雨』がぱらついていたのですね。

 

私、いつもだったら気にせず自転車で向かうのですが、昨日に限っては『この後の予定は17時だし、(徒歩10分と)近いから歩いていこう』と、歩いて行ったのです。

 

思えば、この普段と違う行動を起こしたことが、そもそもの間違いでした。

 

で、面談をキッチリ1時間行い、帰社時に『あ、今週は地域を考える会があるからお菓子を買わなくっちゃ』と思い、区役所隣のスーパーに入って買い物をしたんです。

 

で、お菓子を買って、エレベーター前を通りかかった時に、『そうだ、トイレットペーパーが無くなったんだ』ということを思い出し、12ロールのトイレットペーパーを買いました。

 

で、買い物をしてレジの前の水売り場を通った時、『あ、そういえば水もなくなるわ』と思い出し、水を購入したんです。

 

2 リ ッ ト ル の 水 を 4 本 も ☆

 

 

 

 

最初に書きましたが、昨日は外出時に雨が降っていて、私は傘をさして歩いて来ました。

 

そして、20名程度分のお菓子と、12ロールのトイレットペーパーと、2リットルの水4本を購入したわけです。

 

レジを終え、袋に入れている時に、サァ―――――と血の気が引きました。

 

『私、今日は歩きで来たんだった!』ということに気づいて・・・。

 

 

 

 

いや、正直、徒歩で来て重い買い物をすることはよくあるのです(自転車に乗ってきたつもりで買い過ぎるのです)。

 

ただ、傘をさすかささないかの微妙な小雨(不快指数80くらい)、大量のお菓子、トイレットペーパーの束、8kgの水を抱えての帰社はきつかったです

 

水を抱えられたら良かったのですが、トイレットペーパーが邪魔して抱えられず、スーパーのレジ袋が破けないかのヒヤヒヤなのか実度のせいかわからないけど、変な汗はかくし最悪でした。

 

そして、こういうことを2月に1回はやっているような気がして、“いい加減成長しようぜ”と自分自身に呟きながら帰りました。

 

 

 

そんなわけで、昨日は無事帰宅後気が抜け、1日の仕事は終わった気分で残りの時間を過ごした私です。

 

というわけで、昨日の教訓は、

 

買 い 物 は 計 画 的 に ☆ 

 

ということで、終わりたいと思います。

 

あ~、あの時は腕がもげるかと思いました。

 

重かった!!!