インフォメーション

2018-05-11 05:07:00

訪問をありがとうございます。

 

いやぁ、ここ数日の寒さと夜の会合続きで、若干体調が不安定になっている私ですが、皆さんはいかがですか?

 

一昨日は、地域の中小企業家同友会に参加させていただき、帰宅中に近所の訪問介護事業所から連絡があったため、

 

電 話 で 話 す よ り 会 い に 行 っ た 方 が 手 っ 取 り 早 い じ ゃ ん

 

と思い、22時近くに事務所をお邪魔しました。

 

そこで、1時間以上話が弾み、23時を回ったところで慌てて失礼しました。

 

ご利用者に対するベクトルが一緒であることに嬉しさを感じ、さらに、思わぬ先方自身の特技とかプライベートとかを色々聞けて、楽しかったです(殆ど聞き役でした、私)♪

 

時間に気づいて慌てた私に、その方は笑顔で『いつもこれより遅いこともザラなので大丈夫です。それより、加藤さんが楽しんでいただけて良かった』と一言☆

 

なんて良い方なのでしょう。

 

ステキな仲間に感謝感謝です。

 

そして、今度は甘いお菓子をたんまり買って遊びに行こうと思いました♪

 

皆さんは、近隣の事業所さんとのお付き合いはされていますか?

 

 

 

 

そして、昨夜は職能団体の理事会がありました。

 

普段は2時間会議なのですが、今回は総会前の確認やしっかりと考えなくてはいけない議案がいくつもあり、30分オーバーの21時半まで行われました。

 

その中の一つに、第8期に向け財務省が色々提言した部分について話が挙がったのですが、それを聴きながら『そもそも介護保険って』ということについて、一人で考えに耽っていました(あ、議論はちゃんと聞いていましたよ)。

 

そして、歴史を知り現在の課題を検証し今後の予測したいという、いつもながらのマニアックさを発揮してしまいました。

 

 

 

 

職能団体の素晴らしいところは、それなりの役職についている方や有識者が多いので、思考のヒントをもらえるところです。

 

今回は、2つのヒントをもらいました。

 

一つは有識者の方が話した言葉で、とある団体の名前です。

 

帰宅後、徹底してその団体のサイトを読みまくり、彼らの想いや活動を調べました(その団体が配布している冊子も三冊購入)。

 

また、そこから、そもそもの介護保険制度創設時の想いを知りたいと興味がわき、産婆役を担っていたと言われる方の書籍を注文しました。

 

それらを読みながら、じっくりと様々な立場の方々の介護保険に対する想いや、課題の認識を把握したいと考えています。

 

 

 

 

もう一つは、興味がありつつ専門用語の多いため、理解に苦しんでいるテクノロジーについてです。

 

これは、理事会に参加しているとある方が、その分野に詳しいことを知っていたので、会の修了後にしばし付き合っていただき、私の認識を聞いてもらった上で、改めてウヤムヤな知識部分をクリアにするためのヒントをいただきました(あ、どうでも良いのですが、私がリアルにお会いする中で、この方は大好きな人ベスト10に入るくらい尊敬している方です)。

 

で、こちらも散々ネットで調べ、論文をいくつも読み、仕組みと課題を把握・理解し、そこから自分なりの答えを考えていました。

 

私の出した答えについては、次回以降に記載させていただきます(覚えていたら・・・ですが)。

 

 

 

 

なぁんてやっていたら、朝になってしまいました・・・。

 

この歳になると、寝不足など不摂生が、モロに肌に出るんですね。

 

トホホだわ~、と反省しながら、さらに気づいたことが!!!

 

 

 

 

私 、 今 日 は 有 志 の 勉 強 会 で 講 師 を す る ん だ っ た 。

 

 

 

 

はい、40名強のお申し込みをいただいておりますので、しっかりと満足のいく研修を行えるよう、頑張ります☆

 

というわけで、これから、資料の読み込みを行います☆