インフォメーション

2018-03-19 07:23:00

訪問をありがとうございます。

 

昨日、長男のママ友親子が遊びに来たのですが、その時に、とてもとても嬉しい報告を聞きました。

 

いやぁ、人が幸せになるって、本当に素晴らしいです。

 

そして、しっかりと軸を持ち、楽しみながらしなやかに生きている彼女だからこそ、幸せになれると思いました。

 

そしてそして、『これから何かあったら相談に乗ってね』と言われたのですが、

 

私 、 そ の 手 の 相 談 に 乗 る に は 経 験 値 が 低 す ぎ る ん で す ・ ・ ・

 

と答え、『話は聞くよ~。愚痴や悩みはこっちに回して』と伝えました。

 

何事にも、得手不得手はありますからね。

 

うん、本当に嬉しかったし、彼女の幸せそうな表情は、何よりものプレゼントでした☆

 

 

 

 

さて。

 

私のところには、毎朝、とあるメールが届くように設定しているのですが、昨日の内容は、まさに幸せに関することでした。

 

それが、タイトルの内容です。

 

 

 

 

『幸福は行動し続けるうちに見つかるものであって、単に財産を所有しているだけでは幸福であるとは言えないのです』

 

これは、ある意味真理だと私は捉えています。

 

世の中には、お金を何よりも大切にしたり、お金を基準に幸不幸を図ったりする人は多いと思います。

 

私たちの業界では、独居状態の場合を例えに出すと、『お金でサービスを買えば安心を得られるけど、お金がなければ不安で不便だらけの人生になる』『だからお金があるって強みだよねぇ~』です。

 

これ、本当にそうなのかなぁ~、と私はこういう言葉を聞くたびに疑問に感じます。

 

 

 

 

お金はあるに越したことはないと思いますが、それでも楽しんで自分自身に無理なく稼いだお金以外は、必要以上に執着し、結果、不安を抱えているている人は多いと思うのです。

 

本当のお金持ちの人って、『お金を稼ぐことに楽しみを持っている人』だと思うんですね。

 

ゲーム感覚にお金を得たり、目標に向かって無理のない形でお金を得たりしている人。

 

それ以外の人は、『生活のため』とか『目標達成のため』に、頑張ってお金を稼ぐわけで。

 

そうすると、ある程度貯まったところで『老後は安心』と思えれば良いのですが、大抵は、『私の(苦労して)貯めたお金を誰かに取られたらどうしよう』、とか、『お金が底をついたらどうしよう』とか、安心どころか不安が増強されているような気がするのです。

 

苦労して貯めたものだからこそなのかもしれませんが、お金に執着してしまい、安心どころか不安が強まっているという・・・。

 

そうすると、視野が狭くなるので、ますますお金に執着して不安が増すという、負のスパイラルになってしまうわけで・・・。

 

そう考えると、『お金を持っている』という状態が、必ずしも幸せに結びつくとは、思えないんですよね。

 

無理をして得たものって、執着しちゃいますからね。

 

私自身、(お金関係ではないですが)たくさんのイタイ経験をし、そのことは実感しています。

 

 

 

 

一方で、執着したり不安に陥ることのない安心感を得る方法があります。

 

それが、『ちょっとの優しさの広がり』『助け合いの輪の広がり』なんです。

 

優しさの行為の一番良い所は、気持ちに余裕さえあれば、お金持ちだろうが貧乏であろうが、誰でも実践できるところです。

 

そして、愛が基準なので幸せが充足し、次に繋げることができる上、優しさを提供した側も受けた側も、本来目標にしている安心感や幸せ感を得ることができるのです。

 

これについては、書き出すと長くなるので、いずれ気が向いた時(?)に書かせていただきます。

 

あ、ちなみに、これらは私の価値観で書いたものなので、この内容が絶対ではないですからね☆

 

そしてそして、私自身は『お金のないこと』はしょっちゅうですが、ありがたいことに『お金に困ったこと』はありません。

 

『必要以上に得る必要はないし、なきゃないなりに何とかなる』という考えです。

 

 

 

 

皆さんは、お金で幸せを買うことはできると思いますか?

 

幸せって、何だと思いますか?