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訪問をありがとうございます。
今日は、夜に職能団体の全体会がありました。
どうやったら、東京で職能団体の存在意義をケアマネジャーに感じてもらうことができるのか?
悩ましいです。
他県と比較して加入率の低い原因はわかるのですが、それに対する具体的対応まで考えが行きつかない未熟な私です。
そして、個の損得ではなく「ケアマネジャー」という資格に対して真摯に考え、活動に取り組んでいる参加者の皆さんに、元気をもらいました。
皆さんは、職能団体の存在意義をどのように感じていますか?
さて。
私事ですが、ここ数日(と言っても2・3日ですが)悶々としている日々を過ごしていました。
曰く、「時間がほんとーーーーーに足りない」という自分自身の不甲斐なさについてなのですが。
これ、私の中では「落とし穴」と勝手に呼んでいるのですが、自分がいっぱいいっぱいになると、他者様の話が耳に届かなかったり、視野が狭くなり配慮に欠けてしまいます。
もう、負のスパイラル☆
年に数回陥る穴ですが、まさに今日はそのピークでした。
私の性格を熟知してくれている職員は、いつもと違う様子にも気づいているだろうにそれを突っ込まず、報告すべきところはきちんとしてくれたりと普通に接してくれて、その様子を感じては『完全に職員に甘えているなぁ~』と反省し、それがまた不甲斐なさを感じ・・・。
周囲には(心の中で)『ごめんなさい』と謝りつつ、夕方近くまで過ごしていました。
が!!!
夕方のモニタリング訪問で、とあるご利用者に、落ちてしまった穴から引き出してもらいました☆
現在は要介護認定を受けておられますが、企業戦士です。
モニタリングが終わり、その後に予定していた支援者が来るまで30分弱ですが、自分自身の課題について、実に的確にアドバイスをもらいました。
課題の詳細は語らず、大まかに『こういう時はどうしますか?』という質問をしたのですが、実に的確に返答をくださって。
本当に本当にありがたいなぁ~、と思うと同時に、手帳にたくさんヒントを書き留めました。
ちょっとした視点の切り替え・ヒントをもらってすぐに浮上する私は単純なのかもしれませんが、今日はご利用者に救ってもらいました。
多分・・・ですが、自惚れでなく、私の周囲は『素晴らしい方々』が多いです。
それは、地位とか名誉とかそんな素晴らしさではなく、本質を踏まえてアドバイスをくれるという素晴らしさです。
他人様に苦言する・アドバイスをするって、かなりの労力を使うと思うのです。
適当に『大丈夫じゃん』と流すこともできると思うのですが、ありがたいことに大抵の方は私が課題を抱えていると、丁寧に質問を繰り返しながら課題を整理してくれます。
また、違った方向に進んでいる時は、『私はこう思うよ』と、一意見としてコメントをくださいます。
これって、違う視点から物事を見るきっかけになったり、新たな気づきに繋がったり、暴走を止めることができるので、本当にありがたいです。
そして、ダメ出ししたいだろうに、見守っていてくださる職員をはじめとする皆さんにも感謝ですね。
負の感情を感じているときは辛い部分もありますが、だからこそ、周囲の暖かさに気づくことができるのかもしれません(私の場合は浮上すのが早すぎるので、もっと内省をした方が良いのかもしれませんが☆)
皆さんは、身近な人の暖かさに触れていますか?
それを感じながら、毎日を過ごせていますか?