インフォメーション

2017-05-09 21:38:00

訪問をありがとうございます。

 

今日もガチャ目の加藤です。

 

今日も良い天気・・・と思いきや、午後から何だか雲行きが怪しくなってきました。

 

皆さんの地域ではいかがでしたか?

 

 

 

 

今日は、紡ぐ会のお手伝いをしてきました。

 

『ケアマネのたまごを紡ぐ会』というもので、宮﨑さんが地域で行っている取り組みですが、今月と来月の2回、お手伝いで参加をさせていただいています。

 

といっても、私は居るだけですが。

 

 

 

人によっては、『そんなの自分で頑張る話でしょ』と思われるかもしれません。

 

が、私はこの取り組みは、とてもとても良いものだと感じています。

 

ケアマネジャーを目指すという人達が集まって、月に1回一緒に勉強をする。

 

仕事をしていると、なかなか自分で時間を作って勉強するというのは難しいものです。

 

また、一人での勉強というのは、ついつい誘惑に負けてしまったり、目の前の忙しさにとらわれて、思うように勉強が進まないことがあります。

 

ケアマネジャーの資格を取得したいと思うけど、そのための勉強ができる時間を確保できないという方々には、もってこいの勉強方法だと思います。

 

本当に紡ぐ会の会長の発想と行動力はすごいなぁ、と、いつも思います。

 

 

 

今回も自習(40分)の後の問題の出し合いでは、一人5問ずつ出題してもらいました。

 

私・・・恥ずかしいくらいに間違えていました(どのくらい間違えていたかはご想像にお任せします)。

 

でも、楽しかった♪

 

そして、参加している方々が、毎日きちんと勉強していることを実感しました。

 

ラインでグループを作り、毎日の勉強成果を報告しあったり励ましあったり、出題しあっているんですよ。本当にすごいと思います。

 

 

 

どんな方法でも、やる気を維持できて主体的に取り組めるスタイルは、素晴らしいと思います。

 

そして、手前味噌ですが、自分たちの損得ではなく、次の世代を考え取り組みができる紡ぐ会のお手伝ができて良かったなぁ、と心から思います。

 

帰りは錦糸町で、いつもの『立ち食いステーキ屋』に行き、450gのお肉をガッツリ食べてきました。

 

そして、来月は少しでも正解率を上げることができるよう、こっそり勉強しようと思った私でした☆

 

さぁ、皆さんにもらったパワーで、これから請求業務に取り掛かります♪

 

 

 

皆さんの周囲では、今年、ケアマネジャーの受験をする方はおられますか?