インフォメーション

2017-04-07 22:40:00

訪問をありがとうございます。

 

いやぁ、春ですねぇ〜。

 

当区は川が多いのですが、川沿いに桜が一面に咲いている場所があり、とてもとてもキレイです。

 

普段は自転車でサァ〜ッと通るのが精一杯ですが、今日はどうしても夜桜を楽しみたくて、先ほど、自転車で一人花見をしてきました。

 

キレイでしたよ〜♪

 

皆さんは、今年の桜を楽しみましたか?

 

 

 

さて。

 

今日は、ケアマネジメントとは全く関係ない話です。

 

私事ですが、昨日・本日と2日続けて、長男と次男の入学式がありました。

 

本来なら、ゆっくりと子ども達の成長を楽しみたいところですが、私にとっては、この時期(月初から10日まで)は、モニタリングの勝負時期です。

 

ルーティンで動いているため、2日間の半日が潰れることは、この上ないストレスで・・・という気持ちはあるものの、やはり、子ども達の成長は嬉しく、しっかりと入学式だけは参加してきました。

 

 

 

それでですね。

 

ここに書いたことがあるかはわかりませんが、私は3人の子を、制度改定(3年ごと)の真ん中の年に産んでいるのです。

 

そのため、3つずつ離れており、今年長男は中学校に、次男は小学校に入学したのですが、まぁ〜、2つの入学式は、可愛さも楽しさも全く違いますね。

 

連チャンで参加したせいか、その差を歴然と感じました。

 

 

 

まず、中学生は大人になりかけているせいか、可愛くない。

 

いや、きっと、恐らく可愛いのでしょうが、小学生の可愛さに較べると、どうしても劣ってしまいます。

 

せいぜい、ダボダボの学ラン姿を見ては『そっかー、成長期だもんね』と感じる程度です。

 

中学校の入学式は、『可愛い』というより『成長』を感じるのかもしれませんね。

 

様々な祝辞も淡々としていて、さらっと終わっちゃったし。

 

なんというか、初めて中学校の入学式に参加した感想は『こんなものか』というものでした。

 

 

 

ただ、息子の学ラン姿を見られたのは嬉しかったです(ここは親バカです)。

 

『あいつも大きくなったもんだなぁ〜』と、改めて思いました。

 

 

 

そして、小学校の入学式は、3回目のせいか見慣れた感はありましたが、やはり可愛いのもだなぁ、と思いました。

 

そして、祝辞などもわかりやすい。

 

 

 

 

校長先生や色々な方の祝辞を聞きながら感じたのですが、『話は、一文が短い方がわかりやすい』。

 

これ、仕事上でも気をつけようと思いました。

 

また、『結論+理由+再度の念押し(結論)』の説明は、いつ聞いてもわかりやすいと思いました。

 

そんなわけで、我が家は今週2つもイベントがあり、てんやわんやでしたが、その勢いで、大切なことをすっかりと忘れていました。

 

 

 

・・・今日は次男の誕生日☆

 

朝、『おめでとう』は伝えてハグしましたが、プレゼントを買うことをすっかり忘れていました。

 

 

 

とほほ☆

 

明日・明後日は仕事があるのですが、今月中にはプレゼントを購入したいと思います。