インフォメーション

2017-03-26 17:51:00

訪問をありがとうございます。

 

今日はあいにくの天気ですが、久々に一日休みを取って、家族とゆっくり過ごしました。

 

いやぁ、休みって良いですね〜。

 

 

皆さんは、休日を楽しみましたか?

 

 

 

そう言えば、休日の過ごし方って人それぞれではあると思うのですが、根が怠け者の私は、『休日=睡眠欲を満たす日』という感覚です。

 

その為昼頃までは、子ども達がどんなに遊ぼうと上に乗っかってこようと、『絶対に』起きません(キッパリ)。

 

幸いなことに、我が家の子ども達は、親がいなくても食事の準備や片付けをできる為、日曜日は子ども達同士で協力しながら朝ごはんを用意して食べています。

 

はい。

 

酷い親ですし、心身ともに自立している子ども達に感謝感謝です。

 

 

 

そんなわけで、昼頃私が目覚めた時は、3人でかくれんぼをしていたようで。

 

まだ小さいからできるのでしょうが、まぁ〜信じられない場所に隠れるのですね、子どもって。

 

私も一度鬼になりましたが、押入れの上の方でひっそりと隠れられると見つけられません。

 

そして、昼ごはんを用意している間は3人でゲームをしていました。

 

 

 

我が家のありがたいなぁ〜と思うところは、(幸いなことに)私は3人子どもがいる為、子ども同士で大概の問題は解決してくれるのです。

 

長男は私が幼少期に育てたせいか、親に頼らないしっかりとした子に育ってくれまして、彼が全体を指揮してくれています。

 

そして、自由人の下2人は、長男の言うことを全く聞かずに過ごし、困った時だけ長男に頼っています。

 

ケンカをしても仲裁に入る必要はなし。

 

勉強も、長男が長女を見て、長女が次男を見てくれています(長男の勉強は夫が見ています)。

 

長男は一番私と時間を共にしているので、私の怒りのポイントを心得ており、『まずいな』と思う直前に下の子達を誘導してくれます。

 

長女は夫大好き人間なので、うまく甘えながら自分たちでできないことを頼んでやってもらっています。

 

他の家庭はわかりませんが、我が家に於いては、兄弟3人、ケンカもしますが仲は良いと思っています。

 

 

 

それでですね。

 

何が言いたかというと、家族が5人もいると社会ができるわけで、他人をみて何をすれば良いかを考える力が自然と身についている、ということです。

 

私自身、勉強よりも社会性を重視しており、子どもを3人作ろうと夫と話し合って決めたのも、社会性を身につけて欲しいと思ったからなのです。

 

また、親がダメダメだと、子ども達は『自分たちで何とかしなきゃ』と頑張ってくれます。

 

私は子ども達に『いつもありがとう』と『大好きよ〜』という気持ちしか表していないのですよね(愛情表現だけはしっかりしています☆)。

 

後は、夫と仲良くしているだけです。

 

 

 

この間は、長女にテレビのことを教えてもらいました。

 

私は普段からテレビを観ないので、今流行りの歌手だとかお笑いがさっぱりわかりません。

 

その為、定期的に長女から『今の流行り』を教えてもらっているわけで。

 

先日は、『好きな歌手』を聞かれて困った、という話をしたら長女が一言。

 

『とりあえず、『三代目』が好きって言っとけば大丈夫だよ、お母さん』。

 

そして、『その中で誰が好き?って聞かれたら、『がんちゃん』って答えておけば良いんじゃない?』と言われました。

 

がんちゃん、私はあなたを存じ上げませんが、今後好きな歌手を聞かれたら、あなたを使わせていただきます。

 

 

 

そんなわけで、仕事の時には頑張りつつ日常生活となるとからっきしダメダメな私ですが、家族がうまく支えてくれて毎日過ごすことができていますが、そんな状態で過ごせるのも、私が不在時に子ども達をしっかり見てくれている夫と義母のおかげです。

 

夫は私が不在がちな中、『お母さんは社会の為に頑張っているんだよ』と、いつも子ども達に話してくれています。

 

本当に、私にはもったいないくらいの夫です。

 

そして、義母は毎日自転車を15分漕ぎ家に来てくれ、日中の子ども達をみてくれています。

 

 

 

いろんな人に支えられて、今の私の活動ができている。

 

そのことを当たり前と思わずに感謝しつつ、だからこそ、目指す社会の実現に向けて全力で頑張ろうと思っています。

 

 

 

皆さんは、自分を支えてくれている人に感謝の気持ちを表現していますか?

 

改めて日常を振り返ると、いろんな方々に支えられて生活していると実感できるかもしれませんね☆