インフォメーション

2017-01-14 18:00:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は近くの包括が主催している認知症カフェに行きました。

 

ここ最近、包括カフェの日は職能団体の会議や勉強会とブッキングしており、3ヶ月ぶりの参加となりましたが、皆さん覚えていてくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

私はこういうカフェに行くと、とことん劣等生です。

 

主として折り紙や何かの創作をしながら、皆で話しをして充実した時間を過ごすのでしょうが、皆が話しながら取り組んでいる折り紙を、『真剣に』取り組んでも、どうにも見本とは程遠い出来栄えになってしまい・・・。

 

不器用なのです、はい。

 

他の参加者には、『若いんだから大丈夫でしょ』と言われますが、若くたって歳取ってたって、不器用な人は不器用なんです。

 

包括の職員さんには、『加藤さんって・・・アレだよね』なんて言われてしまう始末。

 

きっと、『アレ』には、イロイロモロモロの意味が込められているような(きっと、しっかりしてそうなのに不器用なんだね、と言いたかったのでしょう)。

 

まあ、いい意味でのギャップとして受け取っていただきたいと思いました♪

 

そして、なんでも若さで乗り切れる年齢ではなくなったことを実感する今日この頃☆

 

 

 

さて。

 

今日のタイトルについてですが、来週以降の私の予定についての話です。

 

来週の月曜日は予定が埋まっていますが、それ以降については、研修と認定調査以外、スッカラカンなのです。

 

昨日、2月以降のプラン(区変予定)についての依頼をいただき、包括職員と現在利用している通所介護に行き、担当者会議の日程調整をしたのですが、こんな感じでした。

 

 

 

包括:加藤さん、お忙しいでしょう。

 

私:いえ、17日以降は何も予定がありません。

 

包括:またまたぁ〜(謙遜しちゃって)。

 

通所介護:僕はお忙しい皆さんに合わせますよ。

 

 

 

と言いながら3人が手帳を開くと・・・、二人の予定はそれなりに黒く埋まっているのに、私の予定だけが、スッカラカン。

 

二人とも一瞬驚いた様子を見せましたが、人様の手帳を覗き込むなんて下衆なことはしない方なので、すぐに日程調整に入りました。

 

 

 

包括:じゃあ、アセスメントの日程ですが。

 

私:17日でどうでしょう?

 

包括:17日は16:30以降なら大丈夫です。

 

私:じゃあ、それで。

 

 

 

包括:担当者会議の日程ですが、再来週の週でどうでしょう?

 

通所介護:あ、私は25日なら大丈夫です。

 

私:あ、私もその日は何も予定が入っていないので、大丈夫です。

 

包括:・・・あ、じゃあ、10時にしましょうか?

 

通所介護・私:はい。

 

こんな感じでした。

 

何だかこんなことを書いていると、皆さんに『環(当社名)さん、大丈夫?』と心配される理由はよくわかってきました。

 

 

 

あ、でも、今月は新規をこれ以上受けると私のキャパシティがオーバーしてしまうので、後半はのんびりいきたいと思います。

 

そして、手帳は、ダミーでもいいので、ある程度予定を埋めておく方が、なんとなくカッコいいなぁ、と、どうでもいいことを感じてしまった私でした。

 

忙しさは適度にあった方が良いですね☆

 

皆さんの1月下旬の予定は、いかがですか?