インフォメーション

2016-12-23 07:04:00

訪問をありがとうございます。

 

昨夜は、どこに行っても忘年会一色でした。

 

皆さんは、大切な方々と忘年会をしましたか?

 

 

 

さて。

 

毎年12月は、私にとって振り返りの月です。

 

一週間単位ではなく、今年一年を振り返り、反省をしたり来年の方向性を決めたりしています。

 

 

 

突然ですが、皆さんは大切な人に、きちんと言葉で想いを伝えていますか?

 

私、プライベートにおいてですが、今年はそれができていない年でした。

 

自分に余裕がなかったり、つまらない意地を張ってしまったり、相手のことを変に考えて自分の気持ちを素直に伝えることができないことの多かった一年だったなぁ、と反省しています。

 

今考えると、『あの時にこうしておけば良かった』と後悔することもたくさんありました。

 

そして、そこから来年の自分自身の在り方を考えました。

 

 

 

多分、ですが、来年も私は日々を慌ただしく過ごすでしょう。

 

そんな中でも、『おかげさま』という気持ちと言葉を意識していきたいと思っています。

 

気持ちのこもった『ありがとう』『おかげさま』という言葉を、たくさん使えるようにしていきたいと考えています

 

日常化すると『当たり前』になっていることが、実は当たり前ではなかった。

 

来年は、そのことを忘れずに、一つひとつのことに感謝しつつ、毎日を過ごしたいと思います。

 

 

 

思考が言葉をつくり、言葉が行動をつくり、行動が習慣をつくり、習慣が性格をつくり、性格が運命をつくる。

 

先日、書かせていただいたマザーテレサの言葉ですが、来年はもっと、このことを意識して過ごしたいと思います。

 

 

 

今日から三連休の方も多いと思います。

 

今年一年を振り返ってみませんか?