インフォメーション
訪問をありがとうございます。
今日は昨夜書かせていただいた通り、昼に夫の誕生日会を行い、その後美容室に行ってきました。
年に3〜4回しか美容室に行かない私ですが、今回はうっとおしかった髪を、肩より短くバッサリと切りました。
これで1年間くらいは前髪のみのカットと縮毛矯正で済むかと思うと、嬉しくて仕方ありません。
ドライヤーの時間も短縮できそうだし、良いことづくめ☆
4時間の長丁場に耐えて良かった、と心から思います。
これから、一度家に帰ってファミレスに行き、書類を作る予定です☆
皆さんは年末に向け、美容室にはいつ頃行かれますか?
さて。
今日は、とある本を読んでいて、『真意をついているなぁ〜』と感心した一言があったので、ここに載せさせていただきたいと思います。
デール・カーネギーさんという方が『人を動かす』という本に書いていたようなのですが、こんな言葉です。
『人間は自尊心の塊です。人間は他人から言われたことには従いたくないが、自分で思いついたことには喜んで従います。だから、人を動かすには命令してはいけません』
何も言うことなく、その通りだと思います。
私たちケアマネジャーは、ご利用者と接する時、このことを意識して支援にあたる必要があるなぁ、と、改めて感じました。
相手を否定せず、丁寧に質問を繰り返し、相手に響く言葉を知ってから、それを使って導いていく。
提案ですが、その提案の仕方も、『相手が自分で気づいた』と思ってもらえるような提案の仕方をしたいと思います。
なんて。
書くことは簡単ですが、実戦となると本当に難しいことです。
そして、意識してそれを行うことで、いつか、自分にそのスキルを身につけることができると信じて、手帳に書き留めました。
今度、機会があれば、彼の書籍を購入してみたいと思います。
皆さんは、身近な誰かに、上手に気づきを与えていますか?