インフォメーション

2016-11-28 21:28:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は、午後から品川で集いがあり、参加してきました。

 

他区の活動を聞き、とても勉強になりました。

 

と同時に、やはり、何と言っても地域の住民を主体に、住民と繋がりの持てる関係つくりが必要だと、実感しました。

 

そんなことを考えながら、帰路の最中にサイトを更新しています。

 

皆さんは、どんな一日を過ごしましたか?

 

 

 

さて。

 

毎回、この時期に入ると、次期改定に向けて様々な動きが見られます。

 

国は、どうやら3割負担を遂行することと引き換えに、ケアマネジャーの有料化、福祉用具外しを見送りにしたようです。

 

 


第69回社会保障審議会介護保険部会資料

 

 

 

様々な意見があるでしょうが、私は、質の担保ができたことを嬉しく思います。

 

有料化にするのであれば、その前にセーフティネットをしっかり担保してからでないと、格差社会が激しくなっている今の社会で、制度から漏れる人が多くなる。

 

それらを整備する前に、窓口で有料化を進めることは乱暴すぎる、と、私は現段階での有料化に反対していました。

 

この有料化については、今後も課題として毎回挙がることと思いますが、動向を注視していきたいと思います。

 

そんなわけで、今日の更新は、何のオチもなく終了となります。

 

 

 

いやぁ、最近、色々・諸々がいっぱいいっぱいで、パンクしそうな私です。

 

来年度以降は、自分自身の活動を見直し、自分が担わなければならないこと、他に委ねることを精査しながら対応しないといけないなぁ〜と感じる、今日この頃です。

 

とりあえず、私の中では今年度で活動を終えるもの、来年度も継続して行うものを、自分の頭の中では考えていますが、うまく役割を断ることができるかは・・・自信がありません。

 

ただ、優先順位を考えながら、今までのように、全ての会に皆勤賞ではなく、3回に1回は休みを入れる等して、バランスを考えながら参加していきたいと思います。