インフォメーション

2016-08-03 20:35:00

訪問をありがとうございます。

 

今日も一日中外回りでした。

 

日焼け対策をしていない私は、今日も首や腕が痛いこと痛いこと。

 

オマケに、目の弱い私は、夏場にサングラスが欠かせないのですが、微妙にサングラス焼けしてしまっています。

 

これ、ものすごく恥ずかしいです。

 

それを防ぐためにマスクを使用すると、今度は化粧が剥げてスッピンになってしまうし。

 

『どうしたらいいんだ!?』と、この時期はいつも悩みます。

 

皆さんは日焼け対策をバッチリしていますか?

 

 

 

さて、今回は、総合事業について書いてみたいと思います。

 

今回は個人的な意見のため、興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

 

また、いつものごとく私の偏見満載ですので、血圧の高い方と怒りの沸点の低い方々は、飛ばしてくださいませ。

 

 

 

この総合事業への移行について、反対している人って多いと思うのです。

 

『要支援者切りだ』とか、『こんなのは制度ではない』とか、『ボランティアに押し付けるな』とか。

 

まぁ、様々な意見があることと思います。

 

そして、私はそういう話を聞くたびに思うのですよね。

 

『じゃあ、現行制度を継続するために、保険料を1万円とか、2万円とかに上げてもいいんですか?』と。

 

別に消費税を20%くらいにして、保険料も利用者数に応じて、万単位で支払うことに納得するなら、総合事業にしなくても良いですよね。

 

それができないから、苦肉の策として『総合事業』というスタイルが選択されたと、私は理解しています。

 

 

 

高福祉・高負担、低福祉・低負担。

 

本当のところ、国民はどちらを望んでいるんでしょう?

 

そして、『高福祉・低負担』を望むのであれば、総合事業に反対する理由が私にはわからないのです。

 

 

 

『介護保険が使いにくくなった』

 

なぁんとなくですが、今の状態になってしまったのって、もちろん、国の見通しの甘さもあるでしょうが、それだけではないと思うのです。

 

申し訳ないけど、今までの給付の遣い方を振り返ってみる必要があると思います。

 

限られた予算の中で、高齢者が増加し、さらに平均寿命も伸び続けている今、社会保障のあり方を見直すことって、それほど批判されるものでもないと思うのは、私だけでしょうか?

 

後期高齢者になると、要介護状態になる方が激増するというデータが出ている中、日本の女性の平均寿命は87歳を超えています。

 

反対される方って、これらをどうやって支えていこうとしているのでしょう?

 

 

 

それに、総合事業って考えようによっては、国民の希望する『いつまでも健康でいたい』という想いに対して、地域ごとに自分たちでアレンジして形にしてよいですよ、行政がバックアップするし、更にお金を出しますよ、というのだから、目くじら立てて怒るほど反対されなきゃいけないものなのかなぁ〜、と不思議に思ってしまうのです。

 

語弊があるかもしれませんが、一言でいってしまえば、『何でも国に依存しすぎていないか?』と思うわけで。

 

そして、専門職や現在怒っている方々が思っているほど、当事者の高齢者は現状に反対しているかといえば、必ずしもそうではないと思うのです。

 

 

 

大半の方は、『総合事業に賛成ですか?反対ですか?』と問えば、『反対』と答えるかと思います。

 

ただね、この『反対』って、総合事業をきちんと理解した上での『反対』ではなくて、『今の状態が変わること』に対しての『反対』も多いと思うんですよね。

 

そう考えると、行政が地域を廻って丁寧に説明する責任はあると思いますが、国民も反対ばかりではなく、主体性を持って、もっと自分たちの地域をどうしたら良いか、真剣に考えても良いのではないかなぁ、と思ってしまうのです。

 

 

 

だらだらと書いている間に、時間が経ってしまったので結論☆

 

今更決まったことに賛成・反対しても、意味がないと私は考えています。

 

今後のシステムとして決まったことであれば、そして、時期まで明確になっているのであれば、それを踏まえて『じゃあどうしよう?』の視点で、総合事業に移行するための方法を考えていくことが、一番大切だと思います。

 

そして、この切り替えが早い自治体ほど、平成30年以降は安泰でしょうし、そうでない自治体ほど平成30年になった時に、大変なことになると思います。

 

どうせやるなら、これを機会に『地域や多職種・行政と繋がることができてラッキー』くらいの気持ちで、皆が一丸となって真剣に考えても良いと思うのです。

 

 

 

皆さんの地域では、総合事業移行へは、順調に進んでいますか?