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☆今回は会社の経理の話で、介護保険等の話には一切触れていません☆
訪問をありがとうございます。
今日はあいにくの天候でしたが、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、今日は午前中にモニタリングを行い、午後から研修をしたのですが、『なんか忘れているよなぁ〜』と思いつつ、夕方片付けをしながら、税理士の先生から5日に受け取った封筒を開けて、サァーーーと血の気が引きました。
税金や社会保障関係の書類に、全くもって手をつけていなかったことに気づいたのです・・・。
経営をされている方だったらご存知かと思いますが、6月の初旬に、様々な機関から取り立て屋のごとく、様々な申請書が届きます。
当社は小さいので、税理士の先生はおるのですが、社労士さんとかそういう関係の方は頼んでおらず、社会保障を始め労災関係等、全ての申請を私が行っています。
(あ、正しく書くと、それらの書類は各機関の窓口に持参し、その場で教えてもらいながら書いています)
税理士の先生には、絶対に間違えてはいけない職員の給与計算(総額を私が伝えて、そこから社会保険料等を計算してもらっています)と、月に1回私が日々入力した会計ソフトの適正チェックと、決算の代行くらいしかお願いしていないので、介護保険申請や変更等の手続きはもちろん、社会保障や労災関係は、全て私が自分で行っているのですが・・・。
6月に書類を見た時点で、7月11日と期日がなっていたことをいいことに、『まだまだ先じゃん』と、封筒も開けずに横に置いておいた書類が、いつの間にやら今日になってしまい、『9日の夕方』に気がついたのでした。
何となくでも、頭の片隅に残っていて良かったです(いや、良くないか)。
そして、税理士の先生から『支払っておいてね〜』と渡された納付書の金額を見て、びっくり!!!
う ち 、 今 だ に 単 月 赤 字 で す け ど ? ? ?
何でこんなに納めるものが多額なのでしょう?
ゼロが5個以上つく金額を納めなさいって言われても、辛いのよ。
しかも、それが後いくつ来るのやら。
そんなことをぶつぶつ言いながら、チマチマとデータを引っ張り出しながら各職員の給与等を記入し、そこから計算して記載していたのですが・・・。
そういうネガティブ思考になっている時に限って、失敗してしまうのですよね、私。
1のところに0と書いてしまうという失敗をしてしまいました。
(だらだらと書いてある注意書きに『0人のところには1と書いてください』という文言を見落としていたのです)
労働基準監督署に提出する書類を間違えてしまったのですが、これが、『記載を間違えた時には、最寄りの監督署に行き、新しい用紙に記載してください』と書いてあるのです。
なんと不親切な!!!
二重線で訂正じゃ、ダメなのです。
というわけで、月曜日は訪問が4件入っているのですが、間に監督署に行き、申請用紙をもらい直して、再度、記入をする羽目になりました。
トホホ。
せめて、カウンターで『急いでるんですけど〜』と肩肘つきながら言おうかと一瞬考えましたが、それじゃあ八つ当たりだな、と思い、反省しました。
こうなったら、『期日内に直接窓口でチェックしてもらえるからラッキー』と、思い込むことにします。
窓口でも、謙虚に申し出ます。
どんなに小さい会社でも、経営者になったら、経理にも強くなければいけませんね。
大いに反省しつつ、何とか提出書類を仕上げたので、駅前にある24時間やっている郵便局に寄って帰ることにします。
明日は、1日経理の入力です。
本当に、こんなことを毎回きちんと行っている経営者を尊敬します☆
なんて。
愚痴となってしまいましたが、来年こそ、経理関係の申請は、6月中旬に終わらせると誓った私でした。
(あ、でもギリギリで何とかなっているから、反省しておらず、来年も同じことを繰り返してしまいそうな気がします)