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2016-07-09 22:32:00

☆今回は会社の経理の話で、介護保険等の話には一切触れていません☆

 

訪問をありがとうございます。

 

今日はあいにくの天候でしたが、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

私は、今日は午前中にモニタリングを行い、午後から研修をしたのですが、『なんか忘れているよなぁ〜』と思いつつ、夕方片付けをしながら、税理士の先生から5日に受け取った封筒を開けて、サァーーーと血の気が引きました。

 

 

 

税金や社会保障関係の書類に、全くもって手をつけていなかったことに気づいたのです・・・。

 

 

 

経営をされている方だったらご存知かと思いますが、6月の初旬に、様々な機関から取り立て屋のごとく、様々な申請書が届きます。

 

当社は小さいので、税理士の先生はおるのですが、社労士さんとかそういう関係の方は頼んでおらず、社会保障を始め労災関係等、全ての申請を私が行っています。

 

(あ、正しく書くと、それらの書類は各機関の窓口に持参し、その場で教えてもらいながら書いています)

 

税理士の先生には、絶対に間違えてはいけない職員の給与計算(総額を私が伝えて、そこから社会保険料等を計算してもらっています)と、月に1回私が日々入力した会計ソフトの適正チェックと、決算の代行くらいしかお願いしていないので、介護保険申請や変更等の手続きはもちろん、社会保障や労災関係は、全て私が自分で行っているのですが・・・。

 

6月に書類を見た時点で、7月11日と期日がなっていたことをいいことに、『まだまだ先じゃん』と、封筒も開けずに横に置いておいた書類が、いつの間にやら今日になってしまい、『9日の夕方』に気がついたのでした。

 

 

 

何となくでも、頭の片隅に残っていて良かったです(いや、良くないか)。

 

そして、税理士の先生から『支払っておいてね〜』と渡された納付書の金額を見て、びっくり!!!

 

 

 

う  ち  、  今  だ  に  単  月  赤  字  で  す  け  ど  ?  ?  ?

 

 

 

何でこんなに納めるものが多額なのでしょう?

 

ゼロが5個以上つく金額を納めなさいって言われても、辛いのよ。

 

しかも、それが後いくつ来るのやら。

 

そんなことをぶつぶつ言いながら、チマチマとデータを引っ張り出しながら各職員の給与等を記入し、そこから計算して記載していたのですが・・・。

 

そういうネガティブ思考になっている時に限って、失敗してしまうのですよね、私。

 

1のところに0と書いてしまうという失敗をしてしまいました。

 

(だらだらと書いてある注意書きに『0人のところには1と書いてください』という文言を見落としていたのです)

 

労働基準監督署に提出する書類を間違えてしまったのですが、これが、『記載を間違えた時には、最寄りの監督署に行き、新しい用紙に記載してください』と書いてあるのです。

 

なんと不親切な!!!

 

二重線で訂正じゃ、ダメなのです。

 

 

 

というわけで、月曜日は訪問が4件入っているのですが、間に監督署に行き、申請用紙をもらい直して、再度、記入をする羽目になりました。

 

トホホ。

 

せめて、カウンターで『急いでるんですけど〜』と肩肘つきながら言おうかと一瞬考えましたが、それじゃあ八つ当たりだな、と思い、反省しました。

 

こうなったら、『期日内に直接窓口でチェックしてもらえるからラッキー』と、思い込むことにします。

 

窓口でも、謙虚に申し出ます。

 

 

 

どんなに小さい会社でも、経営者になったら、経理にも強くなければいけませんね。

 

大いに反省しつつ、何とか提出書類を仕上げたので、駅前にある24時間やっている郵便局に寄って帰ることにします。

 

明日は、1日経理の入力です。

 

本当に、こんなことを毎回きちんと行っている経営者を尊敬します☆

 

なんて。

 

愚痴となってしまいましたが、来年こそ、経理関係の申請は、6月中旬に終わらせると誓った私でした。

 

(あ、でもギリギリで何とかなっているから、反省しておらず、来年も同じことを繰り返してしまいそうな気がします)