インフォメーション

2016-06-23 08:27:00

訪問をありがとうございます。

 

突然本題に入ってしまいますが、介護ロボット導入のニュースを読んで、思わず『そりゃあそうだろうよ』と思ってしまいました。

 

http://www.city.sapporo.jp/kaigo/k200jigyo/documents/zyoken.pdf

 

 

 

これは介護ロボットの普及を狙ったもので、上限300万円で補助金の10分の10を補助するというものです。

 

つまり、300万円以下の介護ロボットを購入した場合、その全額を補助で賄えるというものですね。

 

素晴らしく羽振りの良い補助だと思うし、今後、介護ロボットの導入が半義務化しそうな流れになっている今、殆どの施設や事業所が申請をするであろうことは、予測できると思います。

 

案の定、申請は予算の4倍を超えたと言われています。

 

これを受け、厚労省は『予測できなかった』とのこと。

 

何ていうか・・・予測できなかった厚労省が不思議です。

 

 

 

結果的には、費用の上限を100万円以下に落とし、更に様々な制約をつけることとなったようですが、それを受けて申請を取り下げる施設や事業所も出てくるのではないかな?と思っています。

 

そして、導入した施設や事業所には、その結果現場がどうなったのか教えてもらいたいと思いました。

 

今後の動向を見ていきたいと思います。