インフォメーション

2016-03-14 21:05:00

訪問をありがとうございます。

 

今日は、とてもとても寒い一日でした。

 

皆さんの地域はいかがでしたか?

 

 

 

さて、今日は、区内住民による自主的な会合第2回に参加させていただきました。

 

いやぁ、素晴らしいです。

 

自治会の役員さんとボランティア団体の方々が中心に集まっていましたが、皆さんの主体的な姿に元気をいただきました。

 

 

 

『住民主体の地域をつくろう』という熱い想いは、損得なしで人を動かします。

 

一人ひとりの力には限りがあるけど、だからこそ、繋がることで大きな力となり、物事を動かすことができる。

 

世話役の方々の熱意は、確実に地域を動かすだろうと、受講しながら思いました。

 

これは私たち専門職も学ぶところが多いと思います。

 

忙しいのは皆同じなわけで、その中でも自分の役割を制限することなく、行動を起こすこと。

 

その勇気をいただきました。

 

 

 

個人的な行動としては、昨夜の決意が薄れないうちに、包括の方のところに行き『個人的に』地域包括ケアの構築に向けて、地域のことを考えることに協力依頼をしました。

 

すごくすごく勇気を持って行ったのですが、よほど緊張した顔をしていたのか、笑いながらあっさり『いいよ』と言っていただけました。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

この方とコアメンバーの相談をした後、包括の方から行政に、私は地域のケアマネジャーに声をかけて、同様の依頼を行う予定です。

 

保険者と近い関係になれる地域包括ケアのメリットを最大限活かして、地域の実情に合った支援ができるように。

 

それが、いつか地域が安心して生活できる環境に繋がるように。

 

頑張りますよ〜♪