インフォメーション

2015-12-28 09:04:00

訪問をありがとうございます。

 

今年も、残すところ数日となりましたね。

 

行政は本日が仕事納め。

 

皆さまの中にも、本日で業務終了、という方もおられるのではないでしょうか?

 

 

 

当社は明日まで営業をしていますが、この週末で、私自身の今年を振り返ってみました。

 

反省することが大多数でしたが、昨年に引き続き、私自身の中で掲げた目標は、概ね実践できたかと思っています。

 

 

 

今年のテーマは『ケアマネジメントの底上げ』と『地域での横の関係強化』でした。

 

ケアマネジメントの底上げについては、私自身も含めて、です。

 

ここでは毎回しつこく書いていますが、私たち専門職は日々の業務を行うにあたり、『学び+実践+振り返り』の繰り返しで、経験値を高めていくと私は思います。

 

東京都職能団体のお手伝いをさせていただいている中で、様々な研修を通じて学びを得たり貢献すると同時に、地域でも勉強会を始めることができたことは、私の中で評価して良いかな、と考えています。

 

 

 

研修については様々なご意見があるでしょうが、私は必要だと考えています。

 

自分たちの役割(役職)の価値を創っていくのは、自分たち自身だと考えているのです。

 

そのためには、『やらされている』から『自らがやる』に変換しないといけないと考えています。

 

その辺りを、どうやって気づいていただくか?

 

そして、自らが主体的に研修等に参加して、ケアマネジメントスキルを高めようと、主体的に取り組んでいただけるかが、今後の課題だと感じております。

 

目的を持って研修に参加することができれば、受講者も気づきや学びを得ることができると思うのです。

 

そして、それを実践で活かすことによって、気づきや学びを自分の腑に落とすことができ、その時にケアマネジメントのスキルは向上すると思うのです。

 

あぁ、これ以上書くとグダグダとしつこくなってしまうので、やめておきます。

 

 

もう一つの、地域での横の関係強化については、自身の力量以上の取り組みだったと思います。

 

これは、自分に自信があるから行っていることではないからです。

 

『これからの介護の変革に必要なこと』だからという理由だけで始めました。

 

いつもながら、無謀すぎますよね。

 

ここでだから書けますが、毎回、会が終わるまでは『人が来てくれるかな』『つまらないと感じていないかな』など、余計な心配ばかりしていました。

 

そして、この経験が私自身を強くしてくれたとも思います。

 

地域交流会にしても、地域での勉強会にしても、私一人で行えることではありません。

 

仲間がいて、協力してくれる人がいて、参加してくれる人がいて、初めて成り立つのです。

 

そういう意味で、今年の様々な取り組みに参加をいただけた方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

同時に、ステキな仲間のいるこの地域で仕事ができることを、改めて嬉しいと感じました。

 

来年度も頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

そして、来年度の目標について。

 

実はもう考えているのですが、これは来年早々に書きたいと思います。

 

今日・明日は、この1年でお世話になった方々への挨拶回りと、お礼のメールに費やしたいと考えております。

 

 

 

まずは、いつも読んでいただいている皆さまへ。

 

本年もたくさんのご支援をありがとうございました。

 

残り少ない平成27年、楽しんで過ごすことができますように。

 

そして、少し早いですが、来年もよろしくお願いいたします\(^o^)/