インフォメーション

2015-12-08 21:38:00

訪問をありがとうございます。

 

最近、マスク着用の方が増えましたね。

 

また、最近咳をしている方も多いので、体調を崩しやすい時期かもしれません。

 

年末ということもあり、慌ただしい日々が続いていると思いますが、体調管理には気をつけましょう。

 

 

 

さて。

 

本日は『紡ぐ会』の会議に出席しました。

 

この会は以前にも書きましたが、理事長である宮﨑さんが『業務の効率化を図りつつ、ケアマネジャー同士が繋がることで、ストレスを少しでも緩和し、本来の相談業や地域の為に動ける環境を創ろう』という、熱い想いで始まりました。

 

完全に現場目線で、あるべき論や理想論ではなく、自分たちで自分たちの役割を創っていこうと取り組んでいる会です。

 

ヤラシイ話ですが、全て無報酬での取り組みです。交通費も自己負担なんですよ。

 

(一部参加費をいただいている研修なども、会場費や案内費等々で全て消えていっている状況なんですよね)

 

なんでこんなに熱心に取り組むことができるのかと聞いたことがありますが、『だって必要じゃん』という返答でした。

 

 

 

現場のケアマネジャーは、常に駄目出しをされて疲弊している。

 

頑張っても頑張っても報われない職種になりつつある。

 

でも、ケアマネジャーは、みんな真面目に頑張っている。

 

まずはそのことを十分に認め、余計な負荷やストレスを減らしてから、その上で自分たちで役割を考えていこうよ。

 

これ以上、仲間が疲弊して辞めていく姿を見たくないんだよ。

 

 

 

役職とか、体裁とか、個人的な損得抜きの『必要とされていることに全力で取り組む』というシンプルさは、すごいと思います。

 

現場ならではの考えであり、発想ですよね。

 

理事長を引き受けたことも、発起人ということもあるでしょうが、それ以上に何かがあった時に矢面に立つ覚悟から引き受けているのです。

 

 

 

今日の会議では、とある企業さんに協賛依頼をしていました。

 

今回の協賛依頼を受けていただけたら、自分のエリア内の研修は全て無料にして開催したい、と熱意をもって話していました。

 

理由は『出来るだけ多くのケアマネジャーに研修に参加してもらい、ストレスを軽減してほしいし、繋がりを持ってほしいから』ということです。

 

 

 

私は今まで、ケアマネジャーの専門性とか役割については貢献しているつもりでしたが、想いや行動力で更に上をいく人がいることを、とても嬉しく思います。

 

そして、この会でいろいろなことを学びながら、楽しんで参加していきたいと思っています。

 

 

 

12月22日は、錦糸町でアセスメントについて研修を行います。

 

押さえるべきポイントなど、何を話すかを話し合いました。

 

また、前回は会場の変更から、様々な課題が出たため、それをどのように改善していくかについて話し合いました。

 

 

 

興味のある方は『ケアマネジャーを紡ぐ会』で検索していただけたらと思います。

 

法人を立ち上げて3ヶ月の会ですが、全国で会員を募っているので、一人でも多くのケアマネジャーにその存在を知ってもらい、一緒に考えたり、役割を創っていけたらと思っています。

 

 

 

最後に。

 

私事ですが、本日は夫の誕生日です。

 

子ども達からは『お父さんの誕生日に仕事を入れるなんて、お母さんは酷い!』とブーイングを受けましたが、夫は『陽子ちゃんが頑張りたいことならしょうがないね』と笑っていました。

 

本当にいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、私が全力で様々な活動に取り組めるのは、この家族だからなんだなぁ、と思います。

 

長女に『お父さんに手紙を書くこと』というミッションを出されつつ、未だに書いていない私。

 

どうしましょう?

 

とりあえず、この内容をアップしたら、手紙を書いて帰ろうと思います

 

夫へ

 

誕生日おめでとう。

 

そして、いつもありがとう。