インフォメーション

2015-12-02 18:40:00

訪問をありがとうございます。

 

 

今日は寒さが厳しく、途中で雨が降ったりと何だか過ごしにくい一日でした。

 

皆さんはいかがでしたか?

 

 

 

さて。

 

モニタリングをしていると、ご利用者からたくさんの話を聴きます。

 

体調、サービスの満足度、短期目標の達成度、現在の課題、等々。

 

そんな中、改善要望や調整依頼を受けた時は、すぐ事業所に連絡を取って報告・依頼をしますよね。

 

 

 

そして、同じ報告でも意外に忘れがちなものがあります。

 

 

皆さんは、ご利用者から事業所に対しての感謝の言葉を受けた時に、報告をしていますか?

 

 

 

私、実は、ここには力を入れています。

 

ご利用者やご家族から、事業所に対しての感謝の言葉を受けた時、内容を具体的に聴いて、自宅を出た瞬間に事業所へ電話します。

 

そして、相談員や責任者などに必ずすぐに伝えます。

 

『こういうことをしてもらって嬉しかったと話を受けました』

 

『こういう配慮に感動したと、とても喜ばれていました』  等々。

 

 

 

すでに実践されている方も多いと思いますが、もし、まだそういった連絡はしていないという方がおられたら、ぜひ取り入れてほしいな、と思います。

 

事務連絡だけでなく、良い話も立派な報告ですよね。

 

こうやってチーム力を高めること、エンパワメントもケアマネジャーの大切な役割だと思います。