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さて。
突然ですが、当社は分不相応な事務所の広さです。
お恥ずかしい話、開業当初からこの家賃のせいおかげで、かなりの資金を圧迫している状況です。
開業以来、事務所を見に来た方々より、『贅沢し過ぎ!!!』なんてお言葉をたくさんいただいております。
しかし、ここを借りるにあたっては、私なりに想いがありまして。
「事業所を『働く場所』だけではなく、『学びの場』や『交流の場』としても、活用できるようにしたい」と考えているのです。
事務所を借りる際はギリギリまで悩みましたが、たとえ利益は少なくなったとしても、人と人との関係を大切にできる場所にしたいという想いで、広い事務所を借りることにしました。
本当に無謀ですよね。
そして、開業時にこの事務所を借りた決断を、今でも正解だと考えています^ ^
そんなわけで、当社では毎年、地域のケアマネジャーさんにお声をかけ、『勉強会』を開催させていただいています。
昨年は、全9回で『気づきの方事例検討会』を行いました。
これは、10名弱の固定メンバーで行わせていただきました。
ファシリテーターは区外の知人(私のバイザー)にお願いし、初回にルールや会の流れを確認してからの開催です。
やりたいと思ったことが実現できるのは、本当にありがたいことです。
ご協力いただいた参加者の皆さまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいです^ ^
そして、今年度は『座学&ディスカッション』での勉強会を企画しています。
今回の目的は2つあります。
一つは、ケアマネジャー業務の自己研鑽の場を定期的に地域で持ちたいということ。
もう一つは、ケアマネジャー同士の事業所を超えた関係つくりに貢献したいということです。
全11回の企画ですが、90分のうち、座学が30分程度。
その後、30分程度でグループになっていただき、テーマに沿ったディスカッションをしていただく予定です。
残りの30分で発表と、そこから更に、全体で話を広げられたら良いな、と思っています。
講師は地域のケアマネジャーさんにお願いしています。
講師も受講者も地域のケアマネジャー☆
そう。
今回の勉強会も『参加者全員で会をつくっていくスタイル』を取っています^ ^
何と他力本願な勉強会でしょう。
また、今年5月からは、包括エリアの事業所さん全てにお声掛けをして、月に1回『交流会』を行っています。
当地は自慢できるくらい、包括さんも近隣の事業所さんも素敵な方がたくさんいます。
そういう方々と話をする機会を持てることが、とてもとても幸せです^ ^
そして、密かに目論んでいるのですが、来年度くらいから、地域の個人商店等の皆さんにも輪を広げて、お声かけしていきたいです。
当社は、(謙遜ではなく)弱小単独居宅ですから、特別なおもてなしはできません。
交流会なんて、各自飲食持参でお願いしています。
ただ、今の私にできる精一杯のことをしながら、区内のケアマネジャー同士の意識を高めたり、輪を広げていきたいと思っています。
そして、地域の包括やサービス事業所とも距離を縮め、少しでも多くの方に、『自分事』として、地域を創る気持ちを共有できたらな、と思っています。
そして、これらの活動がいつか、地域貢献の一つになれたらいいな、と思っています。
その勉強会を、来週の金曜日から開催します。
第一回は、『倫理とケアマネジャーの役割』についてです。
来週末には良い結果をご報告できるように頑張ります☆