インフォメーション
2020.09.25 (Fri) 13:18
ドイツIOB認定オーガニック専門家試験に合格をいただきました!!
2月より突然小麦アレルギーになり、食生活の改善を試みましたが、なかなか良くならず悩んでいた時に、もしかして・・と思って勉強をはじめたのがオーガニックでした。
偶然インスタで発見したレムケ・なつこさんの講座。
なつこさんは、JICAの活動でボリビアに行っていた際、不条理な世の中をオーガニックで変えられる事に気付き、その後はドイツの大学院でオーガニックについて、非常に学術的に熱心に研究された方です。
現在、日本人で唯一、オーガニックセクターの国連IFORM(国際有機農業運動連盟)と言う組織でも活躍されています。
本当に素晴らしい女性に出会えた事に感謝です。
すぐに講座に申込み、奥深いオーガニックについて学ばせていただきました。
8月の末に試験があり、ようやく結果が来ました。
合格でした!!
身の引き締まる思いです。
今後は、オーガニックがただ単に身体に良い物と言うだけではなく、地球温暖化や生物多様性の喪失などの環境問題、貧困や児童労働などの社会問題をも解決できる素晴らしいツールである事を微力ながら、皆さんにお伝えしていけたらと考えています。
自分の教室でこの資格をどのように生かしていけるかは、まだ未定です。
少し時間を掛けて考えて行きたいと思います。
因みに、なるべくオーガニックな生活を始めてから、アレルギーはものすごく良くなって来ている実感があります。
自分の身体で実験してみます。
また、ご報告させていただきますね。
室伏一恵