インフォメーション
2018.1月のレッスン終了いたしました。
1月のレッスンが、本日で終了いたしました。
生徒の皆さまありがとうございました。
今月は、パイ、パイ、パイ…でした。
パイののしの作業は、慣れて来ると楽しい作業ではありますが、やはり真四角にのす作業は、難しいですね〜
つい先日、私自身も、母校イルプルーでパイのレッスンの再受講をして来たのですが、のしが上手く行かなくて、かなり悔しい思いをして帰って来ました。
もっともっと上手くなって、生徒の皆さまに、きちんとお伝え出来るように、精進して行きたいと思います。
来月のバレンタインに向けて、プライベートレッスン、まだ、あと少し余裕がありますので、お考え中の方がいらっしゃいましたら、是非お問い合せください。
お待ちしております。
2018.1.17のレッスンの様子
昨日も、パイのレッスンでした。
時期が、少し過ぎてしまったのですが、ギャレットデロワを作りました。
先日と同様、パイの生地を一人1バトンずつ作っていただきました。
残った生地で、ランドブッフを作り、更に残った生地は、お持ち帰りいただいて、ご自宅で復習していただきます。
おしゃべりが楽し過ぎて、写真を撮り忘れました…
とても残念です。
2018.1.11&12日のレッスンの様子
今年に入って初めてのレッスンでした。
毎年、1月は、パイのレッスンがメインになります。
パイは、のすのが難しい、時間が掛かるから…と言うお声が毎回レッスンで聞かれますが、少し慣れて来るとそんなに大変なお菓子ではなく、とても作るのが楽しいお菓子なんですよ〜
そして何より、サクサクで、バターの香りがとても香ばしくて、とても幸せな気持ちになるお菓子です。
今回のお菓子は、アミュレットオポンム。
パイ生地にクレームダマンドを絞って、グラニュー糖、サワークリーム、バニラ棒、レモンで時間を掛けて、ゆっくりと煮上げた林檎をたっぷりはさんで、マッチ棒のような形に仕上げるパイです。
このパイは、生地を1/4パトンしか使わないのですが、パイ生地の作り方をしっかりマスターしていただきたいので、皆さん、1パトンずつ、しっかり仕込んでいただきました。
更に、皆さんの生地を1/4ずつを集めて、リーフパイを作り、残った生地は、お持ち帰りです。
この週末は、皆さん、パイの復習をしていてくださいね〜
1月2月のレッスンのお知らせ
ホームページを見てくださっている皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
1月2月の新規の生徒さまの募集は、教室の都合により、プライベートレッスンのみとさせていただきます。
大変、ご迷惑をお掛けして申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
バレンタインの時期でもあり、ご迷惑をお掛けする事、大変心苦しいのですが、よろしくお願いいたします。
プライベートレッスンをご希望の方は、是非、メールもしくは、お電話にて、お問い合せください。
可能な限り、調整させていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
室伏一恵