Blog

2025 / 10 / 14  08:00

サッパリ

サッパリ

友人からの連絡でトルコ人が芸術祭を観にやってきた。

英語を話すという。

ヒアリングがさっぱりなので不安であったがやはりサッパリわからない。

英国人や米国人の英語ならかろうじてわかることもあるが発音が違うと全く聞き取れない。

アジア人の英語になると公用語が英語の国の発音はまだマシだがそうでない国の発音は全くサッパリ。

短いセンテンスなら良いが長い文章になるとこれまたサッパリ。

こちらが予想する内容でなく違うことを聞いてくるとホント戸惑う。

ただ親日国なせいかとても親切で、携帯で日本語訳を見せてくれたり電卓を出してくれたりでわかりやすく対応してくださった。

絵を欲しいと言ってくれたのはありがたかったが値段が高かったので買ってくれることはなかった。

これには親日国とはいえシブチンだった。