Blog

2020 / 08 / 29  08:00

辞任

辞任

突然の辞任であった。

具合が悪いようだ、とはよく報道されていたが驚いたと同時に安堵があった。

日本国にとってはどうかわからないが自分にとってはよかった。

直接影響があるわけではないがなぜこんなに長期政権なのか理解ができなかった。

20年くらい政治家シリーズを続けていて描くために色々と調べる。

本当に何もいいところがない。

良いところがあるとすれば海外の首脳と並んだ時に背がそこそこ高いくらい。

とにかく政策が自分の考えと正反対。

次の総理には誰が着くか。

個人的には石破氏であるが多分、無理だろう。

 

2020 / 08 / 24  08:00

今時のファッション

今時のファッション

王将は好きである。

今でもよく食べる。

しかしこれがファッションともなると?である。

あまりファッションには長けていなくてユニクロやGUで済ますことが多い。

なのでこの感覚はわからない。

かなり中華感が出ている。

かといって以前よく行った、大中や宇宙百貨のような楽しさがあるわけでもない(イラストのものには多少あるか)。

どことなくニンニクの匂いがしてきそうだ。

自分が知らないだけでヤングには受けているのかもしれない。

「chottp gyoza tabetai」なる言葉も個人的には「イーガーコーテー」の方が良い。

しかしこんなことになるとは思っても見なかった。

https://www.dot-st.com/cp/rageblue/gyoza_no_ohsho

2020 / 08 / 19  08:00

進化

IMG_1142.jpg

今、20号のカップヌードルばかりを描いている。

同じような作業だが少しづつ変化させている。

時には失敗もあるがその失敗が好転することもある。

進化の過程の突然変異のようなもので良い進化を起こすものだ。

作業もそうだが材料でもそうだ。

新しい素材を試すので失敗はつきもの。

それにはかなり時間を取られる。

ただカップヌードルには手をつけられないので背景のみで変化をつける。

いろんなものを見て使ってみる、の繰り返し。

しかも金がかかる。

2020 / 08 / 13  08:00

非接触支払い

非接触支払い

いつもお世話になっている友人がいる。

話も合うしアマの同志でもある。

その友人の影響を色々と受けるのだが一緒にコンビニへ行った時のこと、支払いの時にコレが出た。

コロナウィルスの感染にも優れているし何よりもクール。

帰ってアプリを落として続きをするがうまくいかない。

ヤフーのIDとの連携して四苦八苦した挙句ようやく手続き完了。

さて一発目はどこで使おう。

よく行く百均にて決済。

う〜ん、スムーズ。

ただ最初、ボタンを押してください、とレジの方に言われたがそれは勉強。

あまりにも楽で使い過ぎが怖い。

2020 / 08 / 07  08:00

ラッキー

ラッキー

20号パネルを4枚作っている。

買って描けばいいのだがこだわっている。

というのも裏の桟が少ないとパネルが歪む。

売っているものはこういうことが多い。

かといって発注するほど経済的に余裕があるわけではない。

その桟であるがほぞを組んで作るのだが今回恐ろしいほどにうまくいった。

いつもここはきっちりはまるように作るので微調整にヤスリがけをしてこれに時間がかかってしまう。

しかし画像の通り一発で組めた。

出来の良い銅製のお茶筒が載せるだけで落ちていくような感じ。

木製であるからこんなことはないがキツ過ぎずブカブカ過ぎず。

何十年も作っていて自分でも驚いた。

おそらくコレがわかって作れるのがプロなのだろう。

まだまだ道は遠い。

1 2