Blog
日本車のデザイン
カーグラフィックを見ていて思うのは日産のデザインは良くない、である。
一番それが顕著なのはロゴマーク。
あまりにもデザインしなさすぎてつまらない。
技術の日産はデザインをしないのだろうか。
この番組通してイイのはマツダとホンダである。
前者がいいのはここ10年からか。
それまでは販売の時も値引きしまくりであったようだし低ブランドのイメージであった。
鼓動のコンセプトは興味を惹く。
よくここまで会社の体制を持っていけたものだ。
全車に共通するデザインが見るものに美しいコンセプトが伝わりやすく納得できる。
技術面も良いらしいが(これは詳しくないのでわからない)これからは電気自動車の時代なので内燃機関にこだわらない方が良いのでは。
難癖を付けるとすれば斜めから見たときの側面が綺麗に見えない。
画像がそうだが街中でも見かけた時にいつも思うのだが反射した曲面がぶつかった跡のように見えるのは自分だけか。
CAR GRAPHIC
プロダクトデザインの今、を知るためにこの番組を見ている。
だがここではほとんどデザインには触れない。
それは見ればわかるだろう、という考えか。
自分なら車を所有することはこの先もないだろうがもし買うとしたらデザイン重視で選ぶ。
番組ではとにかくフィーリングを伝えることに徹している。
乗り心地や、ハンドリング、吹け上がり等々。
それらを松任谷氏と田辺氏の掛け合う。
ハッキリ物言う松任谷氏と温厚な田辺氏。
そのやり取りが自分たちの好み交じりに続く。
再確認したのだが会社や国によって車の方針や個性が強く存在している。
絵についても語るときはその作品のみで語るよりも背景や人物を語ると良いのと似ている。
戦利品
で、ディスクユニオンにて手に入れたCDであるが主にサントラに目ぼしいものがあった。
色々な中古屋で探したがなかなか手に入らなかったものがあった。
映画「ソーシャルネットワーク」これは垂涎品であったので即ゲット。
しかし全部を聞いてガッカリしたことが。
映画のラストにビートルズの「Baby,You're a Rich Man」が流れる。
絶妙で見ていてナイス!を叫んだくらい。
なのにこれが入っていない。
同様に映画「ストレンジャーザンパラダイス」も同様の事が。
スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの「I Put a Spell On You」が入っていない。
この映画でこの曲を知ったのだがガッカリこの上ない。
サントラに入れる曲はどういう事で決まるのだろうか。
サントラを買うとこのガッカリはよくある。
ディスクユニオン
4月1日からの個展を目指して作品を描いていた。
外にも出ず作業に勤しんでいたので作業にひと段落ついた時にブックオフには行かずにディスクユニオン(多くの音源を販売しているところ)へ行った。
かなり楽しみにしていたので色々見ているうちにトイレへ行きたくなってしまった。
本屋で本を読んでいるとトイレに行きたくなる体質なのだ。
確かにここはイイ。
高いレコードやCDばかりかと思っていたが安いものも多く1時間半くらいあれこれと見て回った。
珍しいものには携帯で調べて買うべきかどうか判断に迷う。
ジャンル分けもかなり新鮮でブックオフなんかとは違っていて探すのにも一苦労。
大阪に出る時には来たい。
ただいまはコロナウィルスのせいでお休み中。
カップヌードル新商品
ここ何年もカップヌードルの新商品を手に入れては食している。
多い時では食せずいくつも溜まってしまって消費するのに時間がかかってしまったものだ。
しかし気のせいか最近新商品のペースが落ちてきている。
会社の方針が変わったのか新しいアイデアが出なくなったのかは不明である。
コンビニの棚を見るとカップヌードルでない商品のバリエーションが増えてきている。
例えばラ王。
画像のこの形でのものは初めて見る。
その他どん兵衛なんかもいろんな種類が出ている。
そう言えばお菓子の方も良く見かけ、買って食べている。
チョコフレークは好物である。
ニュースで見たが日清食品はラーメン店にも乗り出すらしいので本当に気になる。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00205/00002/