Blog

2022 / 03 / 27  08:00

下野日帰り2

下野日帰り2

宇都宮城址公園を後にして栃木県立美術館へ向かう。

バスに乗るまで大通りまで散策。

城下町の名残があって珍しいものもチラホラ。

日本風の建物もあり、おそらく作り替えたものだろうが興味を惹く。

そうこうしていると美大受験の予備校3軒に出会う。

こんな狭いところでこれだけの数があるのか、とビックリ。

つい勝手に自動扉の中へ吸い込まれるように入ってしまった。

というのも纏に向いている石膏像が一階に並んでいる予備校があったのだ。

さすが関東は東京芸大受験の所が多いとその先は勝手に進むのを止めて美術館へ向かう。

バスではいつ来るのかがわからないので自作品の撮影もしたく、タクシーに乗って美術館到着。

80年代にできたらしいその建築はユニークな形態で贅沢に仕上がっていた。

バブルの頃のものとは一線を画す嫌味のないデザイン。

ちょっとお気に入り。

 

2022 / 03 / 23  08:00

下野日帰り1

下野日帰り1

アーティストトークのため19日に栃木へ向かった。

先日の地震の影響で東北新幹線が那須塩原までの運行であったが宇都宮へは行く事ができた。

宇都宮へ着いてまずは作品の題材の宇都宮城址公園へ向かう。

バスで行くのだが地図で想像していたより距離があり長い間の乗車。

なかなか城下町風情があり良い。

降りると初城跡である。

ぐるりが城壁で覆われているかと思いきや西側のみ。

ま、それは置いておいて作品の富士見櫓へ。

作品は攻城団という城を扱っているサイトに許可をもらって写真を使わせて頂いたので初めての対面に写真を撮る。

公園内を散策していろんな展示も鑑賞。

周りにも都会のような高い建物がなく静かで過ごしやすい。

暖かくなってきたので早咲きの桜を見てボー、とする。

 

2022 / 03 / 17  08:00

WAR IS OVER!恐ロシア

WAR IS OVER!恐ロシア

ウクライナの善戦が続いている。

彼の国に頑張ってもらわないとロシアのに接する国、海を挟んでであるが日本もすぐに責められてしまうイメージを持っている。

第二次世界大戦の終わりに中立条約を一方的に破って4島を取ってしまう国である。

ソ連邦の社旗主義国家ではなかったとは言え今の日本は戦争が起きれば降参すりゃいいじゃん、の気分なのでヤバい。

まずは正露丸(元々征露丸だったようだ)でも飲んでロシアに対して強気でいたい。

そんな中、リサイクルショップでおそらくジョン&ヨーコのメッセージがプリントされているものを300円でゲット。

目についたらすぐに買ってしまった。

一応物を中に入れることができるのだがそれはどうでもよくこのメッセージが正露丸以上に気持ちを強くする。

コロナ禍は何処へやら。

2022 / 03 / 12  08:00

ローズの香り以外

ローズの香り以外

作業もカップヌードルと蚊取り線香を並行して進めている。

なのでこのローズの香りの進み具合も遅い。

加えて絵を描く事以外の雑用も多くさっさと進まない。

病院にも通い生活習慣病にも気を付けの毎日である。

 

蚊取り線香はシリーズがいろいろ出ていて今回は今でも発売されているピンク色のものである。

基本のデザインは決まっているが今後その展開を描いていく。

予定では次はスタンダードの青いものの20号を描くつもりだ。

ただ、いつ気が変わるかもしれないのだが大きいものを描いていないのでやめるかもしれない。

蚊取り線香シリーズは大きい方が見栄えがすると見ている。

2022 / 03 / 08  08:00

ソニーとホンダ

ソニーとホンダ

少し前のニュースだがソニーとホンダがEVカーを作る。

一緒にやる事に驚きと楽しみがあった。

元々創始者どうしも親交があるし企業風土が近い気がする。

そして2つの企業の製品を好んで持っている。

楽しみな反面、メガバンクの統合のような事にならなければ良いが、と危惧している。

しかし単純にどんなものが出来上がってくるのか楽しみである。

流石!なものができれば良いが両企業にあった大失敗なものも興味がある。

チャレンジが売りの両企業なだけに失敗もするであろう。

車を持てる経済力は発売予定の2025年にはないが店頭には買うような気配で見に行くつもりだ。

1 2