Blog

2021 / 02 / 27  08:00

チャラい

チャラい

菅総理の長男の接待が問題になっている。

総理の若い頃の苦労も吹っ飛ぶチャラい見た目である。

画像ではタバコをふかしているが、タバコが悪いと言うのではないがいかにも問題がありそうな風体である。

個人的にはお笑いの見取り図のでかい方(髪が長い方)に見えて仕方ない。

コロナで日本中がこれまでにないくらい大変なのにこのチャラい男を報道しなければならないのか。

ただあまりにもチャラいので面白くもある。

できれば画像の目元が隠れているところを外すと総理の目が出てきて欲しい。

 

2021 / 02 / 23  08:00

M-1王者の理解

M-1王者の理解

昨年のM-1の優勝者マジカルラブリーが全く面白くなかったのでなぜ面白いのかを理解するためにアメトークを観る。

なるほど埼玉を拠点として頑張っているようだ。

だいたい、埼玉は大宮に吉本の舞台があることが不思議である。

東京はわかるがなぜ埼玉に?

昨今、吉本はテレビも制覇し出している。

ジャニーズがジャニーさん亡き後、崩れ出したのと対照的である。

ここの芸人が出ない日はどのチャンネルもないだろう。

さてマジカルラブリーであるがこのアメトークではいい奴、と言うのがわかった。

大宮セブンという仲間たちの集まりを大事にしていて、ドッキリで吉本の上層部からそこをやめては?と声がかかる。

しかし、やめるつもりは無い!と言い切り友情のアツさ、人情を感じた。

ただそれらは自分にとって面白さには繋がらない。

アメトークでもあのドタバタの芸風を出していたがさっぱり面白く無い。

きっと自分は時代についていけてないのだろう。

2021 / 02 / 17  08:00

またまた

またまた

毎日作業ばかりなのは今に始まったことではない。

その中で注意しているのが腰である。

よく固まってしまうのでぎっくり腰になってしまう。

それを避けるために描いている途中に立ち上がったりして姿勢を変えている。

Googleでよく用いられているようなものである。

そうやって腰には気を使っていたのだが今回は肩が痛くなっている。

同じく作業中に固まってしまいリハビリにも行く始末。

その先生曰く、肩の固まりは取れにくい、とのこと。

そのため2、3時間おきくらいにはリハビリ運動をするようにしている。

なるほどかなり痛みが和らいできている。

ただ今度はどこが痛くなるのだろう、と考えるとよく休憩してしまうようになった。

2021 / 02 / 12  08:00

業界激震

業界激震

2,3日前の読売新聞一面に東山や平山、片岡ら巨匠の版画の贋作を奈良で作らせていた大阪の画商が摘発されたニュースが載る。

リトグラフのようだが版画の贋作は見分けが難しいだろう。

簡単に言うと印刷なのでわからないのだ。

ただ安価で巨匠の作品(印刷物なのに)を手に入れることが出来ると言うので買う人も多い。

今の感覚からすると上記の作家の作品を欲しい人がいるのも不思議だ。

おそらくかなり年配、自分の親くらいの人ならわかるが自分より若い人に受けるとは思い難い。

西武・そごうは購入金額で買い戻すとしているがイメージを含めて痛手過ぎるだろう。

信頼を第一にしている百貨店業界はこれ以降版画を取り扱わないようでもあるしコロナ禍で消費が冷え込んでいるところへさらに冷え込むお話し。

2021 / 02 / 08  08:00

みのミュージックに...

みのミュージックに...

英米ポピュラー音楽の勉強のためにみのミュージックを見ている。

You tubeはおすすめで動画を押してくるがそこに村上隆氏と語るみの氏の画像が。

最近のアルゴリズムはこちらの要求も読んでしまうのか?とか勘違いなのだが思って開くとなんてことはない、村上隆氏からアプローチして出演したようだ。

村上氏の話はよく語っている話であるがみの氏の受け答えがよかった。

それぞれを別々に見ていたのに一緒にやってくれたことに感謝である。

3話あるのだが感想はコメント欄にみなさんが描いてある通り、かなり納得。

https://www.youtube.com/watch?v=c516EMCa11Q&t=4s

https://www.youtube.com/watch?v=MPDKdVgRSVw

https://www.youtube.com/watch?v=uuTFwQdfVuc&t=634s

1 2