Blog

2020 / 11 / 29  08:00

THIS IS 〜

THIS IS 〜

This is Americaのいろんな国のものやパロディーが面白くてよく見ている。

それぞれの国の暗い部分がよく伝わる。

イラクなどはかなり重い。

そしてこの曲の重いベースラインがどの曲にもうまく合う。

基本的に銃はどの国にでもよく出回っているのか登場が多い。

探せばThis is Japanもあるのかもしれないが他国に比べて安心安全ないい国だ。

確かに殺人もあるが自殺者が多いのが日本の特徴だろう。

銃の箇所を自殺の画面に差し替えると日本の状況になりそう。

笑えるのはドナルド・トランプのThis is America

よく編集されていてナイス。

https://www.youtube.com/watch?v=VChKR1RmtcA

https://www.youtube.com/watch?v=SFOcv4cq8kc

https://www.youtube.com/watch?v=UW_xEqCWrm0

https://www.youtube.com/watch?v=wYUA1ABhT8o

 

2020 / 11 / 21  08:00

大観を持って来い!

大観を持って来い!

画商さんと電話で話した時に日本画が売れない、との話になった。

自分が学生の時はバブルであったせいもあって日本画は一番売れる、他の美術よりも食える可能性の高い美術であった。

現代美術は全くお金にならない、そしてタダみたいな値段が付いていた。

しかし時が30年も経てばその立場は逆転した。

これからお金になるのは現代美術、もしくはそれに類する表現である。

お金持ちも大観は欲しくないのだ。

飾るにしても合う部屋もなし。

大観がタダみたいな値段になる日がくるのだろうか。

 

2020 / 11 / 15  08:00

赤字転落

スクリーンショット 2020-11-14 22.52.38.png

いつも使っているニコンが危ない。

レンズも古いものをそのままずっと使えるので好んでいる。

しかしミラーレスに買い換えようかと思っていた矢先、このお知らせ。

ソニーのミラーレスで高解像度のものが出ているのでそちらにしようと考えていた。

確かにスマホで簡単に恐ろしく綺麗に、しかも便利に撮ることができる昨今、デジタル一眼の価値は下がってきている。

自分も作品で使うので高性能カメラは購入するがそうでもなければいらないものだろう。

何かと出だしが遅い会社であるがミラーレスへの出遅れがよくないようだ。

何か新しい手を考える時か。

https://toyokeizai.net/articles/-/388837

2020 / 11 / 10  08:00

Go!グレタGo!

Go!グレタGo!

アメリカ大統領選も一応の決着がつきそうだ。

開票中は面白いので作業の片手間に見ていた。

最初は両者が拮抗していたが何日か経ってくるとバイデン氏の票が伸びてきた。

当日の票を優先的に集計していたので郵便投票は後であったようだ。

民主党はコロナの感染を避けるために郵便投票を勧めていたのでこのようなことになった。

今日の時点ではバイデン氏の方が圧倒的に票を取っている。

メディアが選挙前に報じていた通りである。

そして我がグレタは落ち着けドナルド、落ち着け!と呟いたそうな。

アメリカでは少女が大統領を批判することが許される国だ。

やはり世界のリーダーたるやそうでなければ。

https://news.livedoor.com/article/detail/19183495/

2020 / 11 / 05  08:00

大阪都構想

大阪都構想

大阪市に住んでいた時には特に不便を感じたことはなかった。

今住んでいると違ったのかもしれない。

コロナウィルス対策で吉村知事が頑張っていたのでこの構想が賛成されるものと思い込んでいた。

結果はご覧の通りだがそんなに二重行政で困ることってあったのか?

政治家主導の話なので庶民にはわかりにくいものだった。

東京のように市がなく潤うような話だったが東京が潤っているのは資本が集中しているからでは?

しかしこれで大阪維新はどこへ向かえばいいのだろう。

屋台骨の構想が頓挫し求心力が下がるだろう。

選挙になれば大阪では恐ろしいまでに強かったがこれからはどうだろうか。

1