Blog
2025 / 08 / 30 08:00
頂き物
今回のくどやま芸術祭用の作品は岩絵の具を大量に使った。
秋の団体展で使うくらいの量、100~200両(1両15グラム)くらいである。
それらの中でかなり役に立ったのが以前友人に頂いた岩絵の具である。
自分は持っている岩絵の具の色数は少なくないと思っているがそれでもまだまだ持っていない絵の具は多い。
今回モチーフを描くにあたって自分が持っていない絵の具の使用があった。
ここで役に立ったのが先の友人(以前このブログで亡くなったことを報告した方)である。
東京の絵具屋でだけ売っているのか、ただ単に自分が使わない絵の具なのかわからないがそれらが役に立った。
しかもかなりの量を使うことができて天国の友人に本当に感謝した。
自分の日本画の描き方は厚塗り・ペインティング方なのでかなり塗り込む。
絵の具の残量を気にしないで使えた。
