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ブルックナーの第7番を聴きながら歩く。
新しく購入したワイヤレスステレオヘッドセットHA-EC25Tがとても良い。
で、ウォーキングの時、マーラーとオフィシャル髭ダンディズムを聴きまくっていた。
でも、マーラーを聴き続けていると、まるで底なし沼に引きずりこまれて、
地獄へ向かっているような気持ちになってくる。
1番、2番、3番、4番、6番、7番、大地の歌と聴いて、
9番の時は1938年の、ブルーノワルター指揮ウィーン・フィルの演奏ばかり聴いてしまうので、
9番以外の交響曲とはまったく異なった曲に感じる。
9番はいいなあ・・・・
マーラーにいよいよ疲れてしまったら、オフィシャル髭ダンディズムを聴く。
「Editorial」を繰り返し聴く。
所謂「はまってしまった」わけだが、いつまでこの気持ちが続くのだろう。
で、今朝はマーラーを聴く気持ちになれず、心が平安を欲していると思ったので、
ブルックナーの第7を聴くことにした。
この曲は東京藝大のF年の定期で演奏した、僕たちの学年にとって大切な思い出の曲だ。
シュナイダー先生の過酷なトランペットのレッスンも思い出した。
もっともレッスンはC年の時の話だけれど・・・
3楽章のソロ、たった4小節のフレーズを何十回も吹かされたが、
決して先生からの「gut」は頂けなかった、
ひたすら「Noch einmal, bitte!」もう一度どうぞ!と言われ続けた。
そして、その演奏ではラファエル・クーベリックとはできないと言われた。
ウバルト・シュナイダー教授は、元バイエルン放送交響楽団の首席奏者で、
ラファエル・クーベリック指揮の元、数々の名演奏を成し遂げた人だった。
実に優しく楽しい方だったが、レッスンは厳格で妥協がなかった。
まだ二十歳前の自分は本当にへたくそだったし、音楽的にも未熟過ぎた。
・・・そんなことを思いだしながら、今日聴いた演奏は、
ロブロ・フォン・マタチッチ指揮、チェコ・フィルハーモニー。
本当に美しい、音色も音楽の形もすべて美しい。
この、オーケストラにしか出すことのできない音色だと思う。
ゆっくり歩いて、音楽に浸って、ひろびろとしたところに寝転んで、
空を見ているような、とても落ち着いた気持ちになった。
ブルックナーの7番、8番、9番は指揮していて天国の存在を感じる。