ブログ

2014-09-28 22:59:00

 

9月27日(土)に、バッハコーヒーに発注していた焙煎機「マイスター2.5kg」が、製造元の大和鉄工所から我が家の「納屋」に納品となりました。

とても、美しく、輝いております。ん・・・・。陶酔状態。

これからの私の「相棒」であり、仕事をする上での「心臓」となります。

お値段は、ちょっとお高いのですが、大事にメンテすれば40年

はもつとのことです。ピカピカで使います!!!!!

 

 

2014-09-28 22:22:00

 

9月25日(木)に初めて、輸入商社さんに発注した「生豆」が納品されました。ヤマト運輸にて、2箱納品となりました。感動もので納品された2箱をしばらくボーッと眺めていました。ドキドキです。

自分で、豆を選び、自分で数量を決め、自分でリスクを取る、初めての商品です。ドキドキです。

ビビリながら箱を開けると、コーヒーの生豆独特の匂いがしてきました。

全部で13アイテムです。いったいどんな味がするのだろう?楽しいような、怖いような・・・・。

これから、この13アイテムを1アイテムずつ「浅煎り」「中煎り」「中深煎り」「深煎り」の4段階で焼いてみます。その上で、ベストな焙煎段階を決め、定番商品にするかどうか判断していこうと思います。

ん・・・・・・・・。1ヶ月ぐらいかかるのかなぁ。

 

 

 

 

 

2014-09-24 20:59:00

今日から26日(金)までSCAJ(日本スペシャリティコーヒー協会)主催の2014年の展示会がビックサイトにて開催されております。「SCAJ2014」は、日本最大のスペシャリティコーヒーのイベントで、1年に1回開催されます。日本国内外からコーヒー関連企業が数多く出店いたします。又、各種チャンピオンシップが開催されており、とても華やかです。「ジャパン バリスタチャンピオンシップ」ここでは日本代表が決まります。去年の日本代表は、世界チャンピオンになりました。「ワールド サイフォニストチャンピオンシップ」サイフォンで淹れる世界チャンピオンがきまります。「ジャパン ハンドドリップチャンピオンシップ」日本一が決まります。「ジャパン カップティースターズチャンピオンシップ」カッピングの日本代表がきまります。「ロースト マスターズチャンピオンシップ」コーヒー豆の焙煎人の大会です。私は、26日の金曜日に見に行く予定です。私が、焙煎の指導を受けた田口先生は去年までSCAJの会長さんでした。

2014-09-22 13:11:00

今週の土曜日に、焙煎機が納品されます。店舗ができる来年の頭までは、自宅の納屋で焙煎をいたします。機械を稼働させるいは、豆を焼いた煙りを排出するための煙突をつけなければなりません。煙突は、焙煎をする上で重要な器具です。この器具が適切に設置されていないとコーヒーの味に大きく影響が出てしまうからです。大和鉄工所さんに設置図を作成してもらい。父と二人でとりつけました。

2014-09-19 09:43:00

現在、使用しているドリップ用ポットは、「カリタ銅製ポット0.7ℓ蝶番付」「ユキワM5型ステンレスポット0.75ℓ細口コーノ仕様」の2台です。

定番で使っているのは、カリタの銅製ポットを使ってます。理由は、まず①本体重量が448gと軽い。ユキワは526gです。②手で持つとき、グリップに親指が引っ掛かりホールドしやすい。③注ぎ口が良くできており、太くも細くも湯量を調整できる。④銅製で、見た目がなんとなくかっこいい。てところです。4年ほど愛用してます。

ユキワについては、コーノの名門ドリッパーを使って点滴ドリップをする際に使用してます。こちらは、まだ買って1年ぐらいです。

1 2 3 4