ブログ

2016-08-26 23:05:00

今週は、ブラジル・ミナスジェライス州・カルモデミナス地区のフローラルブルボンという豆を焼いてみました。カルモデミナス産の豆は、日本でいう「魚沼産コシヒカリ」のような品質ということなので焙煎してみました。

生豆は、非常に小粒ですが形は揃っています。品種は、「ブルボンアマレロ」です。今回は、「シティ」と「フルシティ」で焼いてみました。今日、テースティングした感じは「ナッツの香りがとても強く、柔らかい苦味、ボディ、後味の甘味が心地よく、温度が下がるとほのかな酸味がある」という感想です。

 

あと数日すると、どういう味になるのか楽しみです。棚のなかに、付箋をつけておいてありますので、気になる方は注文してみてください。 では・・・・。

2016-08-18 23:28:00

「グリコ パピコ チョココーヒー」 私の夏の定番商品です。仕事を終えて、お風呂から上がり、これを1袋食するのが、唯一のたのしみです。

 

冷凍庫に必ず常備してます! 私だけかなぁ・・・・・。

2016-08-18 23:17:00

カフェバッハにいった際、もう一つ確認したかったのは、「深煎りのエチオピア」です。珈家でも、次のメニューに深煎りの「エチオピア イルガチェフェ」をメニュー化したく、バッハの味を飲んでみたかったからです。お店で、エチオピア シダモ ウオッシュドを注文し飲んでみました。粉の量をたっぷり使用しているのか濃厚でしっかりとしているが、透明感のあるモカでした。

 

美味い!

 

さて、私はどう表現しましょうか? 楽しみです・・・・・。

2016-08-18 23:02:00

お盆前に、久しぶりに南千住のカフェバッハに行ってきました。3ヶ月に1回ぐらいは、バッハブレンドを飲み、味の確認をしています。珈家ブレンドとの違いを確認して、あるべき姿をもう一度追いかけるために必要な作業です。

 

写真は、バッハブレンド用の専用カップです。飲み口も薄くできており、美味しくのめるカップです。バッハのロゴを入れたデザインのカップです。わたしも作ってみたいのですが・・・・。高いのかなあ・・・。

 

やはり、バッハブレンドは美味しかったです。

 

2016-08-18 22:36:00

毎週、水曜日に1アイテムだけテスト焙煎をしてます。これは、新しい豆を焼いてみて、おもしろい商品捜すのが目的です。

また、定番の豆の焙煎度を変えて焼いてみて、もっと美味しい焼きどころがないか?試す作業もしてます。

今回は、エクアドルの「アンデスマウンテン」という豆を焼いてみました。

エクアドルは、南米大陸の北西部にあります。1830年にコロンビアから独立した国です。エクアドルは、スペイン語で「赤道」という意味になるそうです。

この豆は、アンデス山脈の麓にあるマナビ県カスコル地区で採れた豆です。標高340~750メートル・品種 ティピカ、カトゥーラ・精選 ウォッシュドという内容です。

今回は、「シティ」という焙煎度で焼いてみました。ぷっくらと膨らんで可愛く、綺麗な豆です。今日、飲んでみた印象は、香りがとても強く、甘味があり、ほのかな優しい苦味、すっきりした飲みやすいコーヒーです。思わずブレンドに使いたくなります。

今週中は、棚のビンのなかにあるとおもいますので、気になる方は注文してみてください。では・・・。

 

1 2 3 4