ブログ

2015-05-27 00:01:00

店の「小上がり席」の窓から見える「柘榴の木」の花が沢山咲き始めました。お弁当に入れる、「タコさんウインナー」のような形をした花です。花は、みんな柘榴の実になるそうです。

 

こんなに、実がつくのでしょうか・・・・・?

2015-05-26 23:14:00

ここにきて、暑い日が続いているためアイスコーヒーのメニューを充実させました。珈琲屋のアイスコーヒーなので、風味をだすために「深煎り」の豆を細挽きにして、ハンドドリップで少量抽出し、山盛りの氷にかけてアイスコーヒーにします。アイテムは、5種類用意いたしました。

 

①「キリマンジェロ アイス」タンザニアAAアデラを、イタリアンローストした豆を使用してます。深煎りなのに、すっきりとしたあと味のアイスコーヒーに仕上りました。なにも加えずそのままお飲みください。

②「ケニア アイス」ケニアAAマサイをフレンチローストした豆を使用してます。上質な、しっかりとした苦みがあり、そのままでもいいしミルクを加えても合います。

③「深煎りブレンドアイスコーヒー」タンザニアAAアデラをベースに、ケニアAAマサイをブレンドいたしました。ガッツンとくる濃厚な苦みがあり、「来たーーー。」という感じを楽しみたい方におすすめです。ミルク&ガムをいれても良です。

④「カフェオレ アイスコーヒー」マンデリン・ビンタンリマの深煎り豆を使いハンドドリップし、氷にかけてから冷たい牛乳を合わせてます。ガムは、お好みで調整ください。

⑤「ハニー アイスコーヒー」タンザニアAAアデラの深煎り豆を使いハンドドリップいたします。抽出したコーヒー液を大き目のピッチャーに入れます。大さじ一杯のハチミツをコーヒー液に入れ丁寧に溶かします。氷をたっぷり入れたグラスに、ハチミツ入りの温かいコーヒーを注ぎ、氷を溶かしながらお客様に風味を楽しんでいただきます。

 

それでは、冷たいコーヒーをお楽しみください。

 

2015-05-17 00:19:00

春日部の「塚田コーヒー」さんから頂いたコーヒーの木です。店内に入ったところの右手に、アイアンチェアーの上に置いてます。頂いた当初、太陽にあてたほうがよいかなぁと考え、外に出したら日焼けして葉が茶色になってしまいました。

 

「ん 。これはまずいぞ。 どうしよう。」とあせり、店内に戻し、日焼けした葉を全部とり、しばらくしたら新しい葉がでてきて、安心いたしました。

 

でもまだ回復途中です。  はやく元気になってください。

2015-05-17 00:04:00

前から購入したかった「陳列棚」をようやく購入することができました。目的は、バッハ方式でハンドドリップができる器具&備品を揃えたコーナーが作りたかったからです。

 

並べた途端に、一式、売れてしまい、不思議な感じです。

 

このコーナーも、少しずつ充実させていきます。

2015-05-16 23:52:00

コーヒー豆コーナーを設置してから、約1週間がたちました。お客様の反応は様々でとても楽しいです。見たことのないコーヒーの「生豆」を触ってみたり、小瓶の蓋をあけ焙煎した豆の香りを調べてみたりといろいろです。

 

 

豆のコーナーを作ったことで、本当に少しずつですが、お客様に豆を買っていただけるようになりました。少しずつ、少しずつ、少しずつ・・・・・・・・。

1 2 3