ブログ

2014-10-29 23:22:00

昨日、「コスタリカ セントタラス SHB」と「マンデリン ビンタンリマ」をテス
ト焙煎してみました。

 

コスタリカは、1ハゼと2ハゼの真ん中の「ハイ」と2ハゼ直前の「シティ」の2パ
ターンで煎り止めしました。
今朝飲んだ試飲では、ハイの方が仕上がりが良く、ほのかな苦みと、すっきりとした
甘味とコクがとても爽やかで、朝に飲みたいコーヒーです。合格!

マンデリンは、2ハゼの真ん中の「フルシティ」と2ハゼ後半の「フレンチ」で上げてみました。

今朝飲んだ印象では、甘味が強調されるフルシテイの方がお客様には分かり易いのかなぁと、感じました。ただ、苦みの好きな方には、このフレンチの柔らかい独特の苦みと、後からくるほのかな甘味のコーヒーは、堪えられないだろうなぁ。と思いました。

このマンデリンのフレンチを、アイスにしたらどんな味になるのだろう?
楽しみです。

2014-10-29 23:06:00

急に寒くなってきたので、葉が色づき、落葉が増えてきました。

 

毎年、この季節になると思いますが、落ちたばかりの葉は天才画家が描いた美しい絵画のようで、見とれてしまいます。

2014-10-29 22:47:00

今年の柿は、今が旬です。我が家の柿は、富有柿が甘いのでメインで食べます。他の
種類は、渋柿が混じるので干してたべたり、酒につけて渋抜きしたりします。

写真の柿は、富有柿で宅急便で送るために採りました。今年は、いつもと違い赤い良
い色の柿は出来すぎて柔らかくなってしまってます。そのため、少し青いくらいの柿
が歯ごたえがあり、とても美味しいです。

ん・・・・・・、秋です。

2014-10-26 21:56:00

今日の午前中、バッハのトレーニングセンターにて一緒に焙煎の勉強をしてきた同期生が、仮店舗に来てくれました。

久しぶりなので、とても嬉しかったです。同じ目的を持ってるので、話すことが沢山
ありましたが、午後はスケジュールがあるとのことで、帰られました。

 

「また、来てください。いつでもお待ちしてます。」

 

10分ほどあとに、「珈家」のホームページを立ち上げた時に、初めてメールをいただいたお客様もいらっしゃったので、初めてながら3人で珈琲談義に花を咲かせました。

 

「また来てください。いつでもお待ちしてます。」

 

 

 

 

2014-10-26 21:08:00

 

店舗開発イメージを、変更いたします。

 

当初、自宅横の敷地に平屋の店舗を造り、8台ぐらいの車が止めれる駐車場を併設した店造りを計画しておりました。しかし計画を詰めていく段階で、この案よりも、現在仮店舗として考えている納屋を改築して店舗として使い、横の敷地をすべて駐車場にすると、20台以上の車が駐車することができます!

ということで、自宅横の「納屋改築」案に作戦変更をいたします!

 

「納屋」も屋根裏に、昔の木製の川船が吊るしてあったりと、なかなかです。
今後を、ご期待ください。

 

 

1 2 3 4