ごあいさつ

インフォメーション

2018-09-26 08:58:00

富士フィルムモノリスという臨床検査センター主催のセミナー。題して第1回エアストガイド。エアストとはドイツ語で最先端という意味だそうで、健康診断でまだ症状が出ていない早期に病気を発見し、初期治療に入っていくというコンセプトです。考え方は非常に良いと思われるのですが、最先端というほどでもない内容でした。最近は一昔前と違い多くの獣医師向けセミナーがいつでもどこでも開催されております。大学の先生たちのアルバイトが多いのですが、ほとんど内容が同じものを使いまわしている場合もあり、そういう場合は無料の企業セミナーが多いのですが、そんなときは題目を変えずに、事前に講演内容がほぼ同じであることを示唆していただきたいと思います。

今回のコンセプトである健診から初期病変を発見し治療に至る考え方は大いに賛成です。また本来病気とはそういう考え方でよいのですが、特に内分泌疾患で症状がない動物に治療をすべきかどうかを判断する能力が一般開業医にあるのかどうかなど、まだまだ課題を含んでおります。というのも、薬の副反応、あるいは費用なども含めて、総合的に考えて治療の時期を決定する因子は検査値以外に多くあるからです。今回のセミナーは健診の値に重点を置いたものでしたが、確かにその点は重要ではありますが、本当に大切なことはいつから、どんな治療を開始するかの判断ではないかと痛感しております。

それにしても、最近の日本はどうなってしまうのでしょうか。貴乃花親方の会見を見たのですが、古い話で恐縮ですが、もう50年くらい前のことです。私の大好きな力士で天龍という人がいました。多くの方はプロレスラーの天龍源一郎といえばわかると思うのですが、彼が大関に最も近い力士と言われながら大相撲を引退した時のことを思いだすのです。その経緯は長くなるので省略しますが、彼のポリシーが相撲では貫けなかったので引退したのですが、その潔さは今回の親方と通じるものがあります。才能があるものをだめにしてしまう、まさにこの国のやり方です。体制に従わなくとも生きる道をつけてあげるのが、社会というものではないでしょうか。そうでないと気に入らないからといって力のないものが権力のあるものに潰されていくだけの面白みのない世界になってしまいます。


2018-09-20 16:13:00

腫瘍随伴症候群。難しい言葉ですが、説明は簡単です。癌の動物に起きている様々な異変のことをいいます。わかりやすく実例を挙げるなら、よくテレビに出る方が癌であることを公表し、それが進行してくると、テレビ上で見ているだけで、そうとう悪くなっているのが見て取れることがあります。その変化の事をさしているのです。もちろん極端な例ですので、こういう場合はステージもかなり進んでいる場合ですが、場合によっては早期でも様々な情報をもって、診察してみると、その症状から癌を推測することが可能になる。というのが今回のセミナーのテーマなのです。もしも早期に発見出来たら、相手が強力であったとしても、すくなからず治療の効果が期待できるのではないかと考えられるのです。

月の裏側を見に行く宇宙旅行に金持ちが総額1000億円を投じたニュースを見たけど、どうせ着陸するわけでもなし、飛行機から富士山を見るようなものなら、家で誰かが送ってくれた映像を3Dゴーグルで見てればいいじゃないか。タダで。ついでに言うと、北海道の復興費用が1000億円掛かるらしいからそちらに回せば、美貌でも頭脳でも、今より数段上のタレントと付き合えるのに、なんとも残念な話だ。

調子に乗って、もう一言、50億円くらいあれば、シミレーションで同じ体験ができる巨大な装置ができるのではないでしょうか。ようは映像と揺らしとGをかければいいことですから。騙しきれれば950億円は丸儲けですから、喜ぶ人々も多く出るはずです。全世界の人々が仕掛けたドッキリということで。


2018-09-12 10:11:00

企業セミナーです。お決まりの弁当についてですが、最近は可もなく不可もなくという感じで、敵もさることながら、和風の懐石風あたりを出していればそこそこの評価はもらえると悟ったみたいで、文句はございませんが、という程度です。

さて、プロバイオティクスというのが今回のキーワード。皆様方もサプリメントなどで耳にする言葉でわりと注目されているものです。簡単にWHOの定義を引用させていただくと、十分な量を与えた場合に健康上の利益をもたらす生菌、ということです。もう少し簡潔に言うと、その働きが腸内の善玉菌を優勢にするものということですね。

それでは、善玉菌が優勢になると腸内ではどのような現象が起こるか。体を病原菌感染から守る、腐敗を抑える、ビタミンを作る、便秘や下痢の予防をする。このようなことはすでにわかっていることでしたが、最近のトピックとして、これらの腸内環境の改善が、免疫を高めることに繋がるというのです。この点はまだこれからの分野ではあるのですが、私個人としては、このことが近い将来重要なサプリメントとしての不動の地位を獲得するのではないかと考えております。すでに犬でも猫でも使えるものが出ておりますので、ご相談ください。すべての病気で使用可能だというのが、まずは最大のメリットですが、もう少々研究開発が必要であるとは思います。


2018-09-10 08:53:00

昨日、アマチュアボクシングの事件関連の報道を見ていて、政府が政府なら国民も国民だなと思いました。誰かがトップの顔色を見て忖度してしまった案件が、ミスってしまった場合、いったい誰が責任をとるのだろうか。総理は流石にはっきりといっております。私はそんなこと一言も言っていないので責任はありません。それはそうでしょう。つまりそれを忖度というのですから。医療現場ではどうでしょうか。医院長がやたらと怒る人なので、機嫌を取るために、部下が何かよろしくないことをしてしまい、結果、患者様が亡くなられたとしたら、これは当然医院長の責任でしょう。もちろん内容にもよりますが、本人にも罰は与えられるでしょう。

忖度していると、トップが気が付いていない場合はどうなるのかと、質問をしたテレビのコメンテイターがおられましたが、人が忖度する場合、上司によく思われたい、あるいはそこには暗黙の巨大な力が上から働いた場合なので、上司が気づいていないようなものは、忖度と呼ばずに、ただのアホな行為といわれ、その場でやったものが切り捨てられるか、なにをしてあげても気づいてくれないアホな上司なのか、どちらかだと思います。問題外ですね。つまり総理は問題外にポテンシャルが低い。ボクシングの方がまだまし。

どんな場合でも、まずは忖度をさせてしまうようなやり方は好ましくないだろうし、もしも意に反し行われてしまったら、トップはまずその事実だけでも責任はとらなければならないのではないかと思います。

すでに書いている本人は言い過ぎと感じてはいるのですが、もう少し書いちまうと。加計学園、一番かわいそうなのは生徒だよね。とたまに聞き、私も特に否定はしないのですが、18歳以上の人間が、どの大学に行ったらよいのか判断できないような人間は、獣医師という国家資格に値するような人間にはなれるはずもない話です。まともな人間なら、こんなインチキ大学など受けはしないと思います。受ける前からすべて報道されていたのですから。倍率は高いと言われていますが、偏差値が私立6大学の中でもとりわけ低いのがすべてを表しています。100人でも1000人でもアホはアホです。倍率は関係なしです。

将来、学会などで自己紹介するときに胸を張って出身大学を言えないようなところを受験すべきでない。というのが私の生き方です。


2018-09-08 09:14:00

その節は多くの方々に御購入いただき感謝しております。ありがとうございました。最近、最後まで読んでいただいた方々から沢山のご感想をいただき、大変恐縮しております。

さて、驚いたことに、最も多かった御意見は、英訳したらどうかというアドバイスでした。実は、私もこの小説は米国、ヨーロッパを意識して書き上げたものでした。そういう意味では読んでいただいた方々に真意が伝わったかなと、嬉しい次第です。

次は映画にしたら面白いのではないかという御意見。これは想定外でした。スポンサー募集します。高須クリニックあたり希望。理由、金払いが良く、口出しは少ない感じがするから。

次は、この先地球はどうなるのでしょうか?続編ですね。実は、構想がありますが、またもや長編になってしまいそうなので、もう少々時間が必要です。現在、仕事のあいまで3作品を手掛けております。1作はほぼ完成しており、今回数人の方からアドバイスいただいた、日本経済新聞主催の、星真一賞に応募する予定です。1万字以内という短編なので、これが結構難しかったです。私のスタイルはどうしても専門用語の羅列が多くなるので、説明に字数をとられると、ついつい長編になってしまうのです。今回の作品は当たって砕けろ的な応募ですが、応援してください。題名は「頑張れスパーム君」、ちなみに、スパームとは精子のことです。豚肉の缶詰はスパムです。


1 2