ごあいさつ

インフォメーション

2017-11-29 09:30:00

千寿製薬、この会社は昔から人の目薬では結構頑張っている会社ですが、最近そのノウハウを生かして動物専用の目薬に力を入れてきました。個人的には高く評価しておりますが、人の実績からの移行ではなく、海外の動物眼科専門医の実績を単純に利用していく方が日本の眼科獣医療には適しているように思うのが率直な感想です。それにしても国内のメーカーが積極的に動物用の製品開発をしていくことはありがたいことで、無駄に個人輸入に頼らなくて済むので助かります。お決まりの弁当ですが,和風懐石風弁当。悪いわけではないのですが、場所が横浜、馬車道付近を考えればもっと気の利いたチョイスもあるのではないでしょうか。どうしても選べないとおっしゃるのなら、最後の砦は崎陽軒ということですね。

さて、この会社は白内障用の点眼剤も出しております。メーカーも専門医も学者もすでに周知のことですが、白内障の白い部分を透明にできる目薬や飲み薬はございません。このことを大前提にお話しします。つまり、白内障には様々なパターンがありますが、いずれにせよ薬では治すことはできません。点眼薬の効果は白くなっていくスピードを多少なりともゆっくりとさせるということです。

そのうえで、どういった白内障にどの程度の進行抑制がみられるのでしょうか、具体的に言うと、初回の老齢性の白内障の15パーセントまでの白濁した症例に点眼を開始すれば進行はかなり抑えられるということです。専門医のなかには50%以内の白濁ならばそこそこ効果がみられるという方もおられるそうです。

ここで重要なポイントです。15パーセントの白濁とはどの程度の症状なのでしょうか。残念ですが、飼い主様の肉眼的な観察ではほぼわからない、というよりわかりません。つまり動物病院に飼い主様が、白内障みたいなので眼を診て欲しいと来院された段階で、白内障の点眼などまったく効果がない状態にまで進行してるのです。

ではなぜ動物病院で白内障の点眼薬を出しているところがあるのか。

ここから先を書いてしまうと長くなりますし、場合によっては社会的に不適切な表現を含みますので、踏み込まないようにします。

それでは、この白内障の点眼、悪徳獣医師の金儲けの道具と決めつけてよいのでしょうか。少しだけ踏み込みましたが。

そんなことは全くございません。この薬は大いに利用価値はあります。白内障の治療、有効な手段は人と同様手術のみです。しかし、動物の場合は人のように簡単にはいきません。手術自体も大変なうえ術者のスキル以外にもリスクが多く、さらに費用も莫大となります。しかし人と違い動物は寿命が短いので、有効に進行を遅らせることができたら、最後まで視力を失わない可能性も高いわけです。したがって、15パーセント以内の段階で白内障を正しく診断し、そのタイミングで点眼を始めておけば、たったこれだけで明るい未来をゲットできるのです。

それでは、どのクリニックに行けば正しい診断が可能でしょうか。これが問題です。決して誤解しないでいただきたいのですが、私たち1次病院は人のそれと異なり、あらゆる診療科を診ております。当然すべての分野でエキスパートになれるはずはございません。同時にすべての科目で完璧な設備など揃えることも不可能なわけです。

それらをふまえて、まずは、眼科のみを診ておられるクリニック。あるいは眼科のある2次病院。一般的な主治医のクリニックでも眼科の検診ができる先生のおられるクリニック。これらは正しい診断が可能と思われます。

ここでいう、眼科の検診とはどんな検査なのか、私の個人的な見解となるのですが、次の項目を参考としてください。

まずは血液検査のように数字で表すことができるもの、これはわかり易く比較もしやすいです。それは、涙がどの程度産生されているか測定する検査と眼圧を測定する検査です。次に角膜の表面を検査し、さらに瞳孔を目薬で開いて眼球の中まで診る検査をします。これらが一般的な眼科検査ではないでしょうか。簡単に書きましたが、眼科の検査には高価な検査機械が必要となりますので、1次病院でそこまで機械を取りそろえるのは大変なことです。したがって主治医としっかりと相談して進めていくことがベストだと思います。


2017-11-23 11:13:00

実は私、年に3回だけなのですが、眼科の検診に行っております。長年の不摂生で糖尿病になってしまい、その影響が出ていないかのチェックをしてもらうためです。その日が昨日、普通は診療時間に間に合うのですが、今回は混んでいて私のクリニックの診療時間開始に15分遅れてしまいました。早くは9時40分頃からいらしてくださっていた方々には30分以上お待たせしてしまい、大変申し訳ないことをしてしまいました。一応保険をかけて由希子先生には10時までに来てくれと頼んでおいたのですが、これまた忘れていたということで、朝、一言確認をしてから出ればよかったと今更ながら後悔しております。長年由希子先生と看護師長の三國と協力してやってきましたが、ちょっとした油断がでたのかもしれません。緊張感を持って仕事をしなければと反省しております。

 

 


2017-11-15 09:17:00

最近機械類を導入するときは診断機械がほとんどでしたが、久しぶりに手術関連の機械を導入してみました。

私自身は特に外科が得意とか好きとかではないのですが、一緒に手術をするメンバーの一人が大変外科が得意なので、応えるために導入した機械です。それは手術用ファイバーヘッドセットと光源装置。

多くの方が御存知だと思うのですが、術野を長年照らしてきました無影灯という機械があります。現在はLEDに替わり、その座に君臨しておりますが、もっと使い勝手を良くするために登場したのがヘッドライト、しかし無影灯の光と同じくらい明るくしようとすると術者の負担が大きくなってしまうためなかなか普及しませんでした。そこで様々な改良がなされてきて、このタイプが定着するかなと思われるのが、ファイバーヘッドライト。これは大きな光源装置、かなり高価なものですが多分将来安くなっていくと思いますが、この装置からファイバースコープ、つまり内視鏡に使われている細いガラス繊維のようなものを通して自然光に近い光をヘッドセットまで持ってくる軽量で術者に無駄な負担やストレスをかけないタイプが開発されたのです。原理はファイバー内視鏡のそれと変わりないのですが、すでに人のオペ室ではかなり使われているようです。今後私たちの業界でも普及してくることでしょう。

1台の光源装置で数人のヘッドセットを繋げることができるので、術者以外のスタッフも付けていれば大変便利で、高価な性能の高い無影灯がなくても、全体を照らす光とこの装置で完璧な照明になります。

以前のクリニックでは私も若かったこともあり様々な分野に興味を持ち、ハイテク機器もすぐに飛びついていたのですが、最近はむしろコスパに執着するようになってきた自分に驚いております。人は変わっていくものですね。


2017-11-10 09:02:00

お知らせの内容が多くなってしまったので、新たにブログを開設し、面白おかしく書きたい放題やってみることにしました。御興味のある方はぜひ御覧ください。スタッフ紹介の私のところからクリックしてください。

初回は獣医大学新設について、私の考えをお話しさせていただいております。一応URLも載せておきます。

http://petclinic.jugem.jp

還暦を過ぎてしまうと、もはや失うものは何もなし感覚で、気軽に政治家や皇室の悪口が自然と口から出てきてしまうようになり困っています。私自身としては、他人の悪口は言わないで過ごしたいのですが、我が国の指揮官たちが、あまりにも馬鹿げたことばかりしている現実を素直にコメントすると悪口になってしまうことを大変憂いております。


2017-11-05 16:20:00

本年3月より猫の専門クリニックから犬を加えて犬と猫の専門クリニックに変更し名前も変えたのですが、その点について様々なご質問をいただいているので、この場でお答えしたいと思います。私どもクリニックの役職を務める3人、つまり医院長、副医院長、看護師長は都内で約30年間犬と猫の専門病院で働いていました。看護師長は20年です。その病院を後継者に譲渡し新たなクリニックを新丸子に作ったのですが、気力、体力を考えて業務を縮小する道を選択し、当初キャットクリニックにしたのですが、3年たって気が付くと犬と猫を同じくらい診療するようになってしまいました。ずっと犬の診療も猫と同じように勉強していたので、私どもとしては診療に違和感はないのですが、キャットクリニックという名に違和感を感じるようになったので変更させていただいた次第です。

確かに大型犬の診療は猫と比べると体力も必要となるので大変なのですが、若い力を入れて、もう少し頑張っていこうと考えています。幸いにも待合室が広いので、犬と猫がゆったりと居心地の良い状態でいられるように、今後工夫していきたいと考えております。

また、犬の飼い主様は車で来られる方が多いので、駐車場が満杯の時は、ご迷惑をおかけしますが近隣のコインパーキングを御利用下さい。近隣の方々のご迷惑になるため、クリニック前の路上駐車は御遠慮ください。

今後とも新丸子ペットクリニックをよろしくお願いいたします。


1 2