ごあいさつ

インフォメーション

2019-03-29 17:25:00
inutosakura.jpg

トップページに出ているマークルとリーが近所の子分どもを連れて洗足池へ花見に行ったとメールがきました。その辺の酔っ払いに団子でも食わされて腹痛でも起こさなければいいけどと心配していましたが、どうやら無事に帰ってきたようです。たまに団子もいいけど、串にだけは注意してくださいね。


2019-03-26 08:57:00
fukushima.jpg

日曜日に、福島第一原発の圏内に残っている牧場での植樹会を1年がかりで、災害後の生態系がどうあるべきかを考える会と現地のボランティアで計画してまいりましたが、やっと実を結び、日曜日に桜41本を植樹してきました。5年後には大漁桜の里として世にデビューする予定ですので、そのころは多分、圏内という呼び方も無くなり誰でも自由に行き来できるようになっていることを切に願っております。

この場で、寄付をいただきました患者様と私とたまたま同級生であったために過酷なボランティアをさせてしまった友人に厚くお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

震災後8年が経過しますが、この牛たちは人類が犯した最大の罪と言えるほどの事故の生き証生物です。人類が頑張って復興という美しい生態系を取り戻す活動をしていきましょう。犯してしまった罪をどうこう言っても仕方ないことです。要は後世に地球を汚したまま渡してはならないと私は考えております。私たちの考えに共鳴され、何かご自分も力になりたい方はぜひご参加のほどお願いいたします。結構楽しいですよ、運が良ければ現地のお年寄りの郷土料理も楽しめます。


2019-03-18 17:17:00
huritudaigaku.jpg

久しぶりというか、30年以上たちますが、母校の大阪府立大学に、お世話になった教授の最終講義を聴くため、大阪まで行ってきました。お題は、極楽とんぼのなりわい、内容については一般的ではないので省略しますが、人は30年以上お会いしていないと、完全に2つのグループ別れるということを今回知りました。それは人相です。これが変わると、名前を聞くまで誰かわかりませんが、変わっていないと案外わかるものです。私の説ですが、人相もよく変わったものはまだわかりやすいのですが、逆の者はもはや誰だか全く分からないように思えました。ただし、これは大病をして人相が悪くなった場合を含みます。しかし、大病を経験しても一概に人相は悪くならづ、良くなる場合もあるようです。

これはあくまで私が感じたことです。

多くの方から、柴田さんは全く変わっていませんね。と言われて内心喜んでいたのですが、昔から気に入らない先輩に、君は人生適当に生きているから変わらないのだろう、と言われてしまい、そういう見方もあるのだと思ったのですが、私から見ると、その先輩が誰よりも昔と変わっていませんでした。天敵とは似た者同士のことのようです。

余談ですが、何十年も会っていなくても、約6年もの間、一軒家を借りて苦楽を共にした同級生に、会った瞬間どういう態度で接したらよいのか、自分でも、おそらく友人も、同じように思っていたようなのでしたが、全く昔と同じような感じだったことが、嬉しかったし、人の結びつきの深さを感じた瞬間でもありました。不義理をしていたと思っていましたが、思い切って同窓生に会えて本当に良かった小旅行でした。

なお、写真は大阪府立大学の白鷺門です。マスカレードホテル他多くの著書で有名な東野圭吾、芥川賞作家の柴崎友香、世界中の猫の秘密で全く有名ではない柴田俊明などの作家を輩出しております大学です。


2019-03-11 09:40:00
手術後.jpg

同じ手術をする場合、むろん条件によりかかる時間はまちまちですが、機械技術の進歩により、手術時間は以前よりかなり短縮してきております。一般的に言って手術とは、切開から始まり結紮、つまり血管を縛る、そして縫合、つまり縫うという具合に3種類の事柄を駆使するだけです。中でも結紮はスキルの高い人とそうでない人の差が出やすいところですが、現在は写真のような半導体や超音波などのメスを使うと太い血管でも結紮せずに切断できるようになり、大幅に時短が可能になりました。表皮の縫合なども医療用のステイプラー、つまりホッチキスのようなもので、一瞬にして終わってしまいます。これは時短と同時に人による技術の差も少なくなってきているわけです。まあこの先はヒトではなくロボット手術になるので、ヒトによる差などは考えなくてよい時代になっていくわけですね。


2019-03-09 13:20:00

ある野党議員が、総理、法の支配の対義語は何かお答えくださいと言いました。この答えは当然ですが、人の支配です。

がっかりしました。正解をこたえられなくても、田中角栄氏なら、はっきりと、私の支配です。と言い切ったことでしょう。

安倍さんだったら、分からない場合は、トランプの支配です。と言い切れば良かったのではないかと、私は内心思ってみていました。

昼休みの楽しい過ごし方でした。


1 2