ごあいさつ

インフォメーション

2019-12-31 10:05:00

ここ新丸子に開業し早6年が経過しようとしております。世田谷での25年と比べるとスタッフも少なく経営規模としては小規模なのですが、私たちの年齢を考えると今の状態が丁度良いのかもしれません。お陰様で臨床家として日々おろそかにしていた、日進月歩している医療を学習するという時間も十分に与えていただいておりますし、まさに神が与えてくれた時間と捉えており、大事に使っていこうと日々考えております。

因みに前職の時と比べると、倍以上のセミナーや学会、あるいは講習会に参加しているのですが、中には私くらいの年齢の方々もおられるのですが、圧倒的に若い獣医師が目立ち、以前と大いに異なるのは女性の比率が多く、完全に私が獣医師になったころと、少なくとも小動物臨床の世界では男女の逆転が起きているようです。まあそれも時代背景ということですか。願わくば、御高齢の方々こそ日々進歩していく医療に耳を傾けていくべきだと考えております。

本年も私共のクリニックを盛り上げていただき、心より感謝しております。来年も変わらずによろしくお願い申し上げます。


2019-12-27 08:57:00

今年もすでに残すところ数日になってまいりましたが、ここで休診日の情報を再確認させていただきます。

クリニックは30日の午前中まで通常の診療を行います。明けは4日の土曜日より通常診療となります。この間の話ですが、入院の動物もおりますので、スタッフが時間を決めて治療や世話をしているので、昼間の時間帯であれば留守番電話に吹き込んでくださればお聞きするようにしますが、今年からはより安心感を持っていただけるように、既にホームページの冒頭の左側にバナーを貼り付けておりますが、TRVA動物医療センターの会員になりましたので、このセンターを年末年始には会員に登録しているクリニックのみの患者様が利用できるシステムも利用できるようになりましたので御報告しておきます。利用期間は私のクリニックが休診となる12月30日の午後から1月3日の金曜日までの10時から18時までです。私の所でご対応できないときにはぜひご利用ください。

ただし、ご利用条件があり、会員、つまりここでは新丸子ペットクリニックの患者様であるという条件があります。私のクリニックの診察券や薬袋、およびワクチンの手帳などがあるとスムースにいくと思います。電話番号は03-6809-7715です。会員として登録されているクリニックの患者様以外は診察しておりませんのでご注意ください。

このセンターの年末年始以外のご利用方法についてはまたの機会にお話しさせていただきます。


2019-12-13 16:59:00

日曜日に横浜2次施設と救急施設が一緒になっている病院のセミナーが新横浜で開催されました。午後の時間長時間にわたり多くの診療科の担当医が1時間ずつ講義をするというものでした。このような授業方式のセミナーは久しぶりで、どっと疲れましたが、日々の診療に直結する内容で役に立ちました。

ここ新丸子からはこの横浜の救急施設はちょっと離れているのですが、第3京浜の都築インターの側ですので、車があれば大して時間はかからないアクセスとなっております。川崎には久地の高度医療センターの脇に救急施設があるのですが、ここは簡単な施設で、充実しているという意味ではこの横浜と東京ではTRVAという世田谷の施設が良いと思っております。


1